トップ > 健康・福祉 > 地域福祉・その他 > 福祉有償運送 > 多摩地域福祉有償運送運営協議会

多摩地域福祉有償運送運営協議会

更新日: 2024年(令和6年)4月2日  作成部署:健康福祉部 生活支援課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

営利を目的としない事業者が、障がい者・高齢者などの移動困難な方を対象に有償で運送業務を行う場合は、道路運送法の「福祉有償運送」として登録が必要となります。このため、小平市を含む多摩地域の22市4町村で本協議会を設置し、営利を目的としない事業者による福祉有償運送に係る登録申請やその他必要な事項についてを協議します。

福祉有償運送運営協議会

 NPO法人や社会福祉法人などが、身体障がい者や介護保険の要介護者など、一人では公共交通機関を利用して移動することが困難な人を対象に移送サービスを有償で行うには、道路運送法第79条により、国土交通省への登録が必要です。

 登録申請を行うためには、事前に運送する地域の自治体が設置する「運営協議会」での合意が必要となります。小平市を含む多摩地域の22市4町村が共同で運営協議会を設置し、福祉有償運送の必要性や、旅客から収受する対価やその他の必要事項を協議しています。 

多摩地域福祉有償運送運営協議会設置要綱(PDF 192.7KB)

会議録

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 健康福祉事務センター2階

生活支援課地域福祉担当

電話:042-346-9537

FAX:042-346-9498

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る