トップ > くらし・手続き・税・防災 > 防犯 > 犯罪の状況 > 自主防犯組織をつくりましょう

自主防犯組織をつくりましょう

更新日: 2015年(平成27年)11月24日  作成部署:総務部 地域安全課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 自主防犯組織は、地域住民により自発的に結成された防犯組織で、「自分たちのまちは自分たちで守る」を合言葉に、パトロールなどの防犯活動をすることで、犯罪者をよせつけないまちづくりを目指しています。

 一定の要件を満たす組織に対しては、補助金の交付制度があります(1回限り)。また、防犯腕章貸出制度も設けておりますので、詳しくは地域安全課へお問い合わせください。


安全・安心なまちをつくるために

犯罪者は、人に見られることを恐れます。犯罪を起こさせないためには、「人の目」が抑止力となります。

地域であいさつをしたり、外を歩く際には少し周囲に気を配って歩くこと、などを心がけていただくことが有効です。


「見せる」パトロールを

自主防犯組織の活動をする際、防犯パトロールをしている様子を周囲に「見せる」ことが重要です。

自主防犯組織の役割は、犯人を逮捕することではありません。定期的にパトロールをしている様子を見せることで、「このまちでは犯罪ができない」と犯人に思わせることが目的です。無理をせず、自分たちのペースで防犯活動を行ってください。


お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

地域安全課地域安全担当

電話:042-346-9614

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る