トップ > こども・教育 > 妊娠がわかったら > 妊婦健康診査・歯科健診 > 妊婦健康診査

妊婦健康診査

更新日: 2024年(令和6年)4月10日  作成部署:こども家庭部 こども家庭センター

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

妊婦健康診査受診票

元気な赤ちゃんを産むためには、お母さんの健康を保つことが大切です。必ず定期的に妊婦健康診査を受けましょう。

母子健康手帳と一緒にお渡しする「母と子の保健バッグ」には、 
「妊婦健康診査受診票」(14回分)
「妊婦超音波検査受診票」(4回分)
「妊婦子宮頸がん検診受診票」(1回分)
が入っています。(市区町村によって交付枚数が異なる場合があります)

この受診票は妊婦健康診査の一部を公費で受診できるものです。受診する医療機関に提出してください。妊婦健診は原則自由診療(保険適用外)ですが、受診票に記載されている検査項目については、助成が受けられます。

医療機関によって費用が異なり、また妊婦さんの状況により、受診票に記載されていない検査費用や、公費負担上限額との差額などをお支払いいただきますので、妊婦健診全体でかかる費用を主治医に相談してから、かかるようにしましょう。

(注)妊娠初期では、妊婦健康診査受診票を使えないことがあります。詳しくは受診する医療機関にお問い合わせください。

(注)受診票は都内のほとんどの医療機関で使用できます。都外の医療機関や助産院で受診した場合は下記をご覧ください。

都外医療機関、助産所での妊婦健康診査の費用助成

公費負担額

令和5年度の東京都内の妊婦健康診査の公費負担額は、次の表のとおりとなります。

公費負担額
1回目10,980円
2~14回目5,140円
超音波検査5,300円
子宮頸がん検診3,400円
 
妊婦さん一人ひとりの状況、また医療機関によって、検査の流れなど健診の方法が異なります。かかるときは主治医に受診票の種類と枚数を告げ、どの時期にどの受診票を使うのがよいか相談しましょう。(特に転院した場合は気をつけましょう。)

転居した場合

  • 都内で転居した場合は、受診票をそのまま使用できます。
  • 小平市から他の道府県に転居した場合は、この受診票を使用することはできません。転入先の市区町村にお問合せください。
  • 他の道府県から小平市に転居した場合は、母子健康手帳とお持ちの受診票を小平市健康センターまでお持ちください。差替えをして新たに受診票をお渡しします。(詳しくはお問い合わせください。)

よくある質問

 

Q1

受診票を使うことで、健診費用が無料になるのですか

A1

いいえ。
医療機関や妊婦さんの状況によって、自己負担が生じます。公費負担は検査項目が決まっていて、上限額があります。その差額などをお支払いいただくようになります。また、医療行為が必要と判断された場合は保険診療となり、保険の自己負担分をお支払いいただきます。

Q2

受診票を使いきれず、余ってしまいました。現金に換えることはできますか

A1

いいえ。
余った分を現金に換えることはできません。

Q3

都内の医療機関で受診票を使わず受診しました。後で助成されますか

A3

いいえ。

Q4

未使用の受診票を紛失してしまいました。再発行してもらえますか

A4

いいえ。
原則再発行はしません。大切にお取り扱いください。 

都内で妊婦健診を行う医療機関では、原則受診票を使用できるようになっています。受診票を忘れたなど、使用されなかった場合は、ご自身のご事情によるものとし、公費助成の対象となりません。受診した医療機関にお問合せください。

お問合せ先

〒187-0043 
小平市学園東町1-19-12 健康センター4階

こども家庭センター庶務担当

電話:042-346-3703

FAX:042-346-3705

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る