トップ > くらし・手続き・税・防災 > 防犯 > 空き家 > 専門家団体による空き家に関する相談窓口

専門家団体による空き家に関する相談窓口

更新日: 2020年(令和2年)10月29日  作成部署:総務部 地域安全課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る
専門家団体の代表と市長

 市は、空家等対策の推進に関する特別措置法及び空き家等の適正な管理に関する条例により空き家等対策を行っております。平成28年度に今後の空き家等対策のための実態調査を実施した際、空き家等の所有者等は様々な課題を抱えていることがわかりました。

 今後も空き家等が増加することが想定される中、市は、地域に根ざした専門家団体と空き家等の所有者等が抱える課題の解決に向けた協定を締結し、空き家等の所有者等が課題に悩んでいる場合、協定に基づき専門家団体が設置する無料で相談できる窓口に、市を通じて、適宜紹介していきます。

 

協定の概要

1 協定名

 

「小平市における空き家等対策に関する協定」

 

2 協定締結先

 

公益社団法人東京都宅地建物取引業協会北多摩支部 

公益社団法人全日本不動産協会東京都本部多摩北支部

一般社団法人東京都建築士事務所協会北部支部

小平市建設業協会

東京司法書士会・東京司法書士会田無支部

東京都行政書士会多摩中央支部

東京土地家屋調査士会田無支部

りそな銀行小平支店

 

3 協定の概要

 

各団体は、空き家等の所有者等からの相談対応について協力する。

各団体は、市の要請に応じ、専門家の派遣等に協力する。

市は、各団体の取組を市民に周知する。

各団体及び市は、空き家等の所有者等への意識啓発に相互に協力する。

各団体及び市は、空き家等に関する取組などの情報共有に努める。

 

4 協定締結日

 

平成29年7月24日

 

空き家等に関する相談窓口のご案内

 

 小平市では、市内に空き家等を所有・管理する皆様が抱える様々な問題について、専門的なアドバイスを受けられるように、専門家団体に、無料相談窓口を設置していただいております。

 まずは、地域安全課までご相談ください。相談内容に応じて相談窓口をご紹介します。相談窓口は無料でご利用いただけますが、無料で受けられる相談内容は、各団体により異なりますので、お問い合わせの際にご確認ください。

 詳しくは、下記の添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

地域安全課地域安全担当

電話:042-346-9614

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る