トップ > 文化・スポーツ・市民活動 > 文化・スポーツ・体験学習 > オリンピック・パラリンピック > 小平市にゆかりのある選手を応援しよう 村上茉愛選手

小平市にゆかりのある選手を応援しよう 村上茉愛選手

更新日: 2021年(令和3年)8月6日  作成部署:地域振興部 文化スポーツ課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

体操 村上茉愛選手のご紹介です。

村上茉愛(むらかみまい)選手 (体操)

プロフィール

赤いレオタードを着た短い髪の女性体操選手が右手に花束、左手に金メダルを持って笑顔で写っている写真
村上茉愛選手

小平第三小学校出身

2016年

全日本選手権 個人総合初優勝

リオオリンピック団体4位、個人種目別(床)7位入賞

2017年

全日本選手権 個人総合優勝(連覇)

NHK杯個人総合初優勝

世界体操 個人総合4位入賞・種目別(床)金メダル

2018年

世界体操 個人総合銀メダル(史上初)、種目別(床)銅メダル

2020年

全日本選手権 個人総合優勝

2021年

NHK杯個人総合2度目の優勝

東京2020オリンピック

団体5位、個人総合5位(日本歴代最高位)、種目別(床)銅メダル(日本女子では57年ぶり、個人では史上初)

表敬訪問 東京2020オリンピック 銅メダル

表敬
(注)撮影時のみ一時的にマスクを外しています。
令和3年8月4日、去る8月2日に行われた東京2020オリンピック体操女子種目別(床運動)で、日本女子では57年ぶり、個人では史上初となる銅メダルを獲得した村上茉愛選手が、市役所を表敬訪問しました。村上選手から「皆様には色々な感謝の気持ちがありますので、その気持ちを銅メダルという結果でお返しすることができて本当によかったと思います。」と周囲の方々や支えてくださった方への感謝の言葉をお話しいただきました。

 

オリパラニュース
なお、村上選手にはインタビューにお答えいただきましたので、詳細は小平オリ・パラニュース(PDF 590.1KB)をご覧ください。

報告会 47回世界体操 金メダル 

舞台上でお話をする村上選手の写真
金メダル報告会

平成29年12月16日、10月にカナダ・モントリオールで開催された 世界体操競技選手権 の種目別(床運動)で金メダルを獲得した、村上茉愛選手の報告会を開催しました。会場となった、村上選手の母校、小平第三小学校の体育館には、子どもたちなど約300名の方が駆け付けました。

村上選手は、「日ごろから地元の皆さんの応援に感謝しています。2020年にはメダルを持って、もう一度ここに戻ってきたいと思います」と力強く語ってくれました。

報告会 リオオリンピックを終えて

報告会で東京オリンピックへの思いを語る村上選手の写真
リオオリンピック報告会

平成28年9月23日、市役所で、リオデジャネイロオリンピック出場報告会を行いました。

村上選手は団体総合4位、種目別ゆか7位になり、日本女子では32年ぶりの入賞を果たしました。

村上選手からは、「リオオリンピックではメダルは取れなかったが、力を発揮でき手応えを感じた。地元、東京で開催されるオリンピックに出場したいという思いが高まってきている。メダルを目指して頑張るので、応援よろしくお願いします」と、次の東京オリンピックに向けて抱負を語ってくれました。

 市長を表敬訪問 リオオリンピックに向けて

笑顔で話をする村上選手の写真
村上茉愛選手

平成28年7月1日、リオオリンピックで体操女子日本代表として出場が決まった村上茉愛選手が、市長を表敬訪問されました。

表敬訪問後には、市役所正面玄関前で壮行会を行い、村上選手の母校である小平第三小学校の子どもたちから花束と色紙が贈呈されました。

村上選手は、「これからが本番。皆さんから温かい言葉をいただき、支えてもらったことに感謝しています。種目別のゆかが得意なので、メダルを狙いたい。
また小平へ戻ってきて良い報告ができるよう、楽しんで頑張っていきたいです」とお話しいただきました。

 

 

 関連リンク

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会

東京2020オリンピック・パラリンピックに向けた小平市の取り組みやイベントをまとめたページです。

 

 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

文化スポーツ課オリンピック・パラリンピック担当

電話:042-346-9612

FAX:042-346-9575

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る