トップ > 市政情報 > まちづくり・都市計画・開発 > 都市計画 > 東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針の策定

東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針の策定

更新日: 2019年(令和元年)11月27日  作成部署:都市開発部 都市計画道路担当

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

東京都と特別区及び26市2町は、優先整備路線等を除く未着手の都市計画道路について、協働で調査検討を進め、都市計画道路の見直しに関する検証手法や個々の路線の計画変更等の対応方針を示した「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」を取りまとめました 。

「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」の策定について

東京都と特別区及び26市2町は、都市計画道路を計画的、効率的に整備するため、おおむね10年間で優先的に整備すべき路線を定めた「事業化計画」を策定し、事業の推進に努めてきました。また、都市計画道路の検証を行い、廃止や縮小など、適宜、都市計画道路の見直しを行ってまいりました。
現行の「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」に基づき整備を推進することにより、都市計画道路の約8割が完成する時代を迎えることになります。その一方で、優先整備路線に選定しなかった残る約2割の都市計画道路は、事業着手までに期間を要することになります。
こうしたことから、優先整備路線等を除く未着手の都市計画道路について、さらなる見直しを行うため、平成29年から東京都と特別区及び26市2町は協働で調査検討を進めてまいりました。平成30年7月に中間のまとめ、令和元年7月に基本方針(案)を公表し、皆さまからのご意見を参考に検討を進め、このたび、都市計画道路の見直しに関する検証手法や個々の路線の計画変更等の対応方針を示した基本方針を策定しました。
今後とも必要な都市計画道路の整備を着実に進めると同時に、社会経済情勢の変化や道路に対するニーズを踏まえ、都市計画道路の不断の見直しを行っていきます。

基本方針の内容

  1. 都市計画道路を取り巻く現状
  2. 基本的な考え方
  3. 具体的な検証項目
  4. 変更予定路線一覧
  5. 今後の進め方

基本方針は、東京都と特別区及び26市2町のホームページ、都民情報ルーム(都庁第一本庁舎3階)並びに各区市町の窓口(小平市では、市役所4階の道路課都市計画道路担当の窓口)でご覧になれるほか、12月下旬頃から都民情報ルームで販売する予定です。詳しくは東京都にお問い合わせください。
「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」について(東京都)(外部リンク)

「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」の検証結果の詳細

「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」の検証結果の詳細については、こちらをご覧ください。(東京都)(外部リンク)

「基本方針(案)」に対するパブリックコメントの結果と対応

「基本方針(案)」に対するパブリックコメントの結果と対応については、こちらをご覧ください(東京都)(外部リンク)

「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」に関する検討状況

「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」策定にあたり、東京都と特別区及び26市2町は、合同の策定検討会議を設置し、協働で調査検討を行いました。
また、学識経験者で構成する「専門アドバイザー委員会」を設置し、専門的見地からの助言をいただきました。
「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」の検討経緯(東京都)(外部リンク)

都市計画道路の事業化計画

東京都と特別区及び26市2町は、「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」を策定し、計画的・効率的に整備を進めています。
「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」について(東京都)(外部リンク)

お問い合わせ先

東京都都市整備局都市基盤部街路計画課 03-5388-3379
小平市都市開発部道路課都市計画道路担当 042-346-9828

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

道路課都市計画道路担当

電話:042-346-9828

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る