トップ > くらし・手続き・税・防災 > 戸籍・住民票・印鑑・マイナンバー > マイナンバー(通知カード・マイナンバーカード)、住民基本台帳カード・公的個人認証サービス(電子証明書) > マイナンバーカードの電子証明書に関する手続きのシステム遅延について

マイナンバーカードの電子証明書に関する手続きのシステム遅延について

更新日: 2020年(令和2年)9月11日  作成部署:市民部 市民課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 全国的にサーバーが大変混雑しているため、電子証明書の新規発行や暗証番号の変更等のお手続きに大変時間を要し、場合によってはお手続きができない状況になることがあります。恐れ入りますが、窓口の混雑が予想される月曜日や金曜日、日中の午前9時から正午は避けてご来庁をお願いいたします。

すべての区市町村が共通利用している電子証明書システムに、全国的に電子証明書の発行、暗証番号の初期化等の手続きが集中することで大幅な遅延が発生しています。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

今後もお手続きが集中しますと、大幅な遅延が発生する可能性がありますのでお手続きにお時間を要したり、お手続きができない場合があります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 お手続きの集中を避けるため、窓口が混雑する月曜日や金曜日、日中の午前9時から正午は避けてご来庁いただきますようご協力をお願いいたします。

また、市民課の混雑状況は窓口混雑状況ナビ(外部リンク)からご確認いただけます。来庁される際は是非ご活用ください。

 

 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

市民課記録担当

電話:042-346-9805

FAX:042-342-1227

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る