トップ > 市政情報 > 長期総合計画・統計資料 > 第四次長期総合計画 > (仮称)小平市第四次長期総合計画策定状況 ニュースレター第15号 テキスト版

(仮称)小平市第四次長期総合計画策定状況 ニュースレター第15号 テキスト版

更新日: 2020年(令和2年)6月5日  作成部署:企画政策部 政策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

小平市では現在、新たな「長期総合計画」の策定に取り組んでいます。策定状況や取組について、広く市民の皆様にお知らせするため、不定期でニュースレターを発行しています。「長期総合計画」については、後段をご参照ください。

 

第6回小平市長期総合計画 基本構想審議会が開催されました

令和2年5月7日木曜日の午後、ウェブ会議形式で、第6回の小平市長期総合計画基本構想審議会が開催されました。(新型コロナウイルス感染症拡大防止のための「緊急事態宣言」が東京都に発出されたことを受け、委員が会場へ参集する形式での会議の開催は行わず、ウェブ会議(意見は書面で提出)の開催となりました。)
令和2年1月20日に公表した骨子案に対する市民の皆様からのご意見や、市内大学、市内事業者等との意見交換を踏まえ、「(仮称)小平市第四次長期総合計画 素案(案)たたき台」としてまとめた内容を基に、肉付けを行っていくための様々な意見が出されました。

(仮称)小平市第四次長期総合計画 素案(案)たたき台の構成

  • 第1編(序論)
    ・計画策定の趣旨や計画の役割
    ・小平市のあゆみや特性
    ・小平市を取り巻く状況 など
  • 第2編(基本構想)
    ・基本的な理念
    ・めざす将来像
    ・取組の方向性 など
  • 第3編(長期総合計画推進の考え方)
    ・個別計画との関係
    ・SDGsとの関係 など

今後、様々な観点から、これからの小平市のまちづくりの方向性をまとめていきます。
市民の皆様には、7月下旬に素案としてまとめた内容について、ご意見を伺う予定です。

小平市第四次長期総合計画は、小平市のまちづくりの最上位かつ総合的な計画として、
・市民、事業者、行政など全てのまちづくりの主体が共有する羅針盤
・各分野の個別計画等と連動しながら、分野横断的にまちづくりを進めるプラットフォーム
の役割を担います。

第四次長期総合計画のプラン

また、小平市第四次長期総合計画は、小平市制施行100周年(2062年)を見据えた、その通過点としての令和3(2021)年度から令和14(2032)年度の12年間で目指す方向性を示します。
市制施行100周年(2062年)の将来の世代に小平市のまちづくりを引き継ぐために、どのような未来を残したいのか、そのために今やることは何かを共有する計画です。


小平市長期総合計画基本構想審議会の会議録(要旨)や会議資料は、小平市ホームページで公開しています。ぜひご覧ください。

第7回長期総合計画基本構想審議会は、以下のとおり開催します。
なお新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、傍聴はできません。
日時 令和2年6月11日(木曜日) 午後3時から

 

「あっ、小平ってこんなところ!」((仮称)小平市第四次長期総合計画策定に向けた基礎資料集より)


(仮称)小平市第四次長期総合計画の策定に向け、市政や市を取り巻く状況を把握し、市民の皆様と共有することを目的として作成した『(仮称)小平市第四次長期総合計画策定に向けた基礎資料集 ~あっ、小平ってこんなところ! ~』の中から、小平市をより知っていただく内容をお届けします。

下図は、小平市の農地面積の推移を表したグラフです。平成30年に実施した『小平市長期総合計画のための市民アンケート調査』や、これまでの市民参加の取組においても、農地は、「小平市に愛着を感じる」、「ゆとりある景観を生み出す要素である」などのご意見がある一方で、農地面積は年々減少してるのが現状です。

農地面積の推移表
農地面積の推移グラフ

 

 

基礎資料集
『(仮称)小平市第四次長期総合計画策定に向けた基礎資料集~あっ、小平ってこんなところ!~』

『(仮称)小平市第四次長期総合計画策定に向けた基礎資料集~あっ、小平ってこんなところ!~』は、小平市ホームページの他、小平市役所1階市政資料コーナーや小平市内の各図書館でご覧になれます。また、販売もしています。

 

長期総合計画ってなんですか

模式図

市の将来像や進むべき方向性を示す計画です。長期総合計画は、市議会の議決を必要とする「基本構想」を含んでおり、この「基本構想」は市の計画体系の最上位に位置づけられます。
現在策定を進めている 「(仮称)小平市第四次長期総合計画」は、右の図のとおり「基本構想」と「(仮称)中期実行プラン」の2層構造を想定しています(両方を合わせて「長期総合計画」といいます)。
「基本構想」の計画期間は12年を想定しており、「(仮称)中期実行プラン」の計画期間は、市長任期に合わせた4年間を想定しています。
分野ごとの計画(都市計画マスタープラン、地域保健福祉計画等)は、最上位である「基本構想」に基づいて策定しています。

PDF版 ニュースレター 第15号

四長総策定状況 ニュースレター(第15号)令和2年5月(PDF 757.9KB)

関連リンク

 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

政策課政策担当

電話:042-346-9503

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る