トップ > 子ども・教育 > 教育委員会 > 小・中学校手続き(入学や転校、教科書など) > 令和3年度から令和6年度使用中学校教科用図書の採択結果

令和3年度から令和6年度使用中学校教科用図書の採択結果

更新日: 2020年(令和2年)8月25日  作成部署:教育委員会教育部 指導課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

小平市立中学校で、令和3年度から令和6年度まで使用する教科書を8月20日教育委員会定例会で採択しました。
採択結果は以下のとおりです。
採択方針、採択要領、採択に至るまでの概要については、添付ファイルでご確認ください。

採択結果

種目発行者採択理由
国語光村図書出版生徒に読んでもらいたい教材が多く、また二次元バーコードの内容が学びを深めるのに役立つため。
書写光村図書出版生徒が机に教科書を広げた際に学習が制限されない大きさであり、分冊の「書写ブック」が学びを深めるのに役立つため。
社会(地理的分野)帝国書院項目ごとの「確認しよう」「説明しよう」により、また章や節ごとの「学習を振り返ろう」により、知識を深め、思考力・判断力・表現力を養うことが可能であるため。
社会(歴史的分野)帝国書院説明や資料が充実しており、特に「タイムトラベル」は生徒の興味・関心を引く内容であるため。
社会(公民的分野)帝国書院内容が見やすく整理されているほか、巻末でよりよい社会の実現のために地理・歴史・公民で学んだことを役立てる旨の記載があり、生徒に読んでもらいたいため。
地図帝国書院色合いなどに配慮や工夫が見られ、見やすくなっているほか、防災に関する資料図が防災意識の向上に役立つため。
数学東京書籍例題及び問題の量が適切であり、無理なくゆとりをもって学習を進めることが可能であるため。
理科東京書籍生徒が机に教科書を広げた際に学習が制限されない大きさであり、また科学的に探究する活動への過程が明確で学習を進めやすいため。
音楽(一般)教育芸術社巻頭に各界のプロフェッショナルによるメッセージや親しみやすい楽曲により、生徒の興味・関心を引く内容であるため。
音楽(器楽合奏)教育出版写真やさし絵により視覚的にわかりやすく各楽器の基礎的な奏法を身に付けられるほか、特に和楽器を扱った内容が充実しているため。
美術光村図書出版各題材の最初に表現につながる鑑賞図版を掲載し、表現と鑑賞を一体的に学習できる工夫がなされているため。
保健体育学研教育みらい「章のまとめ」の自己評価と問題によって、効果的に学習の振り返りが可能であるため。
技術・家庭(技術分野)開隆堂出版コンピュータやプログラミングに関する記載が多く、情報の技術に関する学習の充実が期待できるため。
技術・家庭(家庭分野)開隆堂出版学習のまとまりごとに「持続可能な生活・社会」を設け、SDGsとのかかわりを示しており、考えを深めたり話し合うことが可能であるため。
英語三省堂生徒にとって親しみやすい構成であり、ゆとりをもって学習を進めることが可能であるため。
道徳光村図書出版目次から年間を3つのシーズンに分け、生徒の発達段階に合わせたテーマを設けていることが分かり、生徒が見通しをもって学習することが可能であるため。

 

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所5階

指導課管理担当

電話:042-346-9572

FAX:042-346-9578

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る