トップ > 市政情報 > 財政・行財政改革 > 財政事情・計画 > 令和元年度財政事情の公表

令和元年度財政事情の公表

更新日: 2020年(令和2年)11月2日  作成部署:企画政策部 財政課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

令和元年度の財政状況についてお知らせします。

歳入・歳出の状況

小平市には、一般会計のほかに3つの特別会計(国民健康保険事業、後期高齢者医療、介護保険事業)があり、歳入合計が前年度比2.0%増、歳出合計が前年度比2.0%の増となりました。

代表的な会計である一般会計の決算の特徴は、歳入では、市債は減となりましたが、繰入金や都支出金などが増となったため、前年度比2.1%の増となりました。

一方、歳出では、衛生費や教育費などが減となりましたが、総務費や民生費、土木費などは増となり、前年度比1.9%の増となりました。(表1、グラフ1・2・3参照)。

詳細については、添付ファイルをご覧ください。

表1、グラフ1・2・3

小平家・他家(26市平均)の家計簿

一般会計決算を家計に例えて、小平市と多摩地区の他市を、小平家と同じ人数の他家として、1年間の家計簿を作成しました(表2参照)。

小平家は、家族の人数が同じ他家に比べて、収入、支出とも小さな額になりました。その要因は、市税(給料)などが少ない分、人件費(生活費)や扶助費(学費・医療費)、普通建設事業費(家屋の増改築)などを抑えているためです。

表2

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所2階

財政課

電話:042-346-9504

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る