トップ > ごみ・環境 > 環境 > 公害 > 有機フッ素化合物(PFAS)

有機フッ素化合物(PFAS)

更新日: 2024年(令和6年)2月1日  作成部署:環境部 環境政策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

有機フッ素化合物のうち、ペルフルオロアルキル化合物及びポリフルオロアルキル化合物を総称して「PFAS・ピーファス」と呼び、1万種類以上の物質があるとされています。
PFASのうち、ペルフルオロオクタンスルホン酸(PFOS・ピーフォス)とペルフルオロオクタン酸(PFOA・ピーフォア)は、耐熱性や耐薬品性に優れ、幅広い用途で使用されてきましたが、有害性のほか、難分解性・高蓄積性・長距離移動性という特性があることから、環境への影響を防止するため、国際条約や法律により製造や輸入が禁止されています。

PFASに関する電話相談窓口

東京都保健医療局では、令和5年5月1日より、PFASに関する電話相談窓口を開設しています。
PFASに関するご相談やお問合せは、こちらの電話相談窓口をご利用ください。

電話番号

03-5989-1772

受付時間

月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)の午前9時から午後5時まで

 

水道水におけるPFOS・PFOA等

水道水における暫定目標値

厚生労働省では、令和2年にPFOS・PFOAを水質管理目標設定項目に位置付け、PFOS・PFOAの合算値で1リットルあたり50ナノグラム以下とする暫定目標値を定めています。

水道事業者等は、飲料水中のPFOS・PFOAが暫定目標値を超えることがないように、水質管理に努めています。

東京都内・小平市内の水道水

水道事業を所管している東京都水道局において、「水道水におけるPFOS等については、国の定める暫定目標値を大幅に下回っており、水道水の安全性を確保しています。安心してお飲みください。」との見解を示しています。

なお、東京都水道局では、都内各所の給水栓(蛇口)や浄水施設において定期的に水質検査を実施しており、その結果を公表しています。

詳細については、下記リンク先をご参照ください。

小川給水所についてのお知らせ(令和5年11月20日)

東京都水道局より、小川給水所について、令和4年9月以降、施設の老朽化対策工事のため、水源井戸からの取水を停止していましたが、工事が完了したことから、令和5年11月中旬より一部の取水を再開しているとの情報提供がありました。

水道水における有機フッ素化合物に関する要望(令和5年11月24日)

小川給水所の水源井戸からの取水再開に関する情報提供を受け、市では、令和5年11月24日付けで東京都水道局長宛てに、水質検査の実施や、国の暫定目標値を超過した場合の対策と市への情報提供、水源井戸の停止や再開に関する市への情報提供、検査結果の速やかな公表について要望しました。

小川給水所における取水再開後の水質検査結果(令和6年2月1日)

小川給水所における、一部の水源井戸からの取水再開後の令和5年11月及び12月に行われた水質検査では、PFOS・PFOAの値は給水栓(蛇口)や浄水施設において暫定目標値を十分に下回っています。

水質検査結果については、上記のリンク先(東京都水道局ホームページ)をご参照ください。

 

地下水におけるPFOS・PFOA

地下水における暫定指針値

環境省では、水道水と同様に公共用水域や地下水においても、PFOS・PFOAの合算値で1リットルあたり50ナノグラム以下とする暫定指針値を定めています。

東京都内の地下水

東京都環境局では、水質測定計画に基づき毎年地下水質調査結果を実施しており、令和3年度からは調査項目にPFOS・PFOAが追加されています。

なお、当該調査では、小平市内でも毎年1地点で行われています。
令和3年度及び4年度の調査では、市内の調査地点におけるPFOS・PFOAの値は、暫定指針値を下回っています。

具体的な調査結果については、下記リンク先をご参照ください。

(注)東京都環境局では、調査地点に関する具体的な情報は公開していません。

 

有機フッ素化合物に関する東京都全体の取組 

東京都の各局におけるPFASに関する取組については、下記リンク先をご参照ください。

 

「PFOS、PFOAに関するQ&A集」及び「PFASに関する今後の対応の方向性」等

環境省では、令和5年7月31日に、「PFASに対する総合戦略検討専門家会議」の監修の下、「PFOS、PFOAに関するQ&A集」及び「PFASに関する今後の対応の方向性」を取りまとめ、公表しています。

詳細については、下記リンク先をご参照ください。

 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

環境政策課環境対策担当

電話:042-346-9536

FAX:042-346-9643

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る