トップ > くらし・手続き・税・防災 > 建築 > 建築確認申請以外の届出等 > 小平市福祉のまちづくり条例の届出について

小平市福祉のまちづくり条例の届出について

更新日: 2023年(令和5年)7月10日  作成部署:都市開発部 建築指導課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る
適合証見本

条例の概要

小平市は、平成9年3月に「小平市福祉のまちづくり条例」を制定しました。この条例は、やさしい地域社会”こだいら”を構築するための第一歩となるとともに、市民、事業者、そして行政が、力を合わせて福祉のまちづくりを推進するためのものです。なお、平成21年4月にはユニバーサルデザインを基本理念とした都条例の改正に伴い、平成21年10月1日に、「小平市福祉のまちづくり条例」の改正を行いました。

日常生活において障がいのある人、高齢者、子どもや妊産婦の方などができるだけ不自由なく利用できる施設とするため、事業者は定められた整備基準に適合するような施設にする努力を求められています。特に一定規模以上の特定都市施設を新設又は改修する場合には、整備基準への適合遵守義務があり、かつ工事着手前の届出が必要となります。

小平市では、設計・施工について指導・助言を行い、整備基準を満たす施設に対し、整備基準適合証を交付いたします。事業者及び設計者の皆様には、条例の趣旨をご理解いただき、福祉のまちづくりの推進にご協力いただくようお願いします。

届出について

東京都福祉のまちづくり条例施行規則の改正を踏まえ、小平市福祉のまちづくり条例施行規則の一部を改正しました(令和4年4月1日施行)。
本改正に伴い、届出様式が一部変更となっていますので、届出を行う際には、下記添付ファイルをダウンロードしてご使用ください。

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
建築指導課 審査担当
電話:042-312-1143
FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る