トップ > ごみ・環境 > 環境 > 生活環境・まちの美化 > 6月2日はごみゼロデー(市内一斉清掃の日)

6月2日はごみゼロデー(市内一斉清掃の日)

更新日: 2024年(令和6年)4月12日  作成部署:環境部 環境政策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る
きれいなまちは私たちの手で

市では、5月30日以降の最初の日曜日(今年は6月2日)をごみゼロデー(一斉清掃の日)と定めて、まちをきれいにする運動(クリーン作戦)を進めています。

清掃活動を実施する団体には、ごみ袋とボランティアシールを用意しておりますので、ぜひご参加ください。

 

内容

身近な場所(道路や公園等)の清掃を実施していただき、普段お使いの排出場所へ分別してお出しください。

(注)身の回りのごみ拾いを目的としています。

別添の「環境美化週間・ごみゼロデーについてのお願い」をご覧ください。

一斉清掃により出されたごみは市で配布するシールを貼ってお出しすることで、無料で収集いたします。シールの受け取りにつきましては、環境政策課(市役所4階)にお越しください。

申込み方法

ごみ袋等を用意しておりますので、団体名、代表者、活動日時、参加人数を確認の上、環境政策課(市役所4階)にお越しください。

(注)東部・西部出張所での申込みの場合は、受取希望日の2営業日前までに環境政策課へご連絡ください。事前連絡なしではごみ袋等の受け取りができませんので、ご注意ください。

 

ごみゼロデー(市内一斉清掃の日)臨時回収について

令和6年6月2日(日曜)ごみゼロデーの日に限り、大量のごみが出る場合、当日中に臨時回収いたします。臨時回収が必要な場合は、必ず申込みの際にご相談ください。(受付は5月28日まで)

クリーン作戦の活動紹介

実施した清掃活動について、任意の形式で活動の報告書をご提出いただければ、市のホームページで紹介させていただきます。

これまでご提出いただいた団体の報告については、以下のとおりご紹介しております。

[様式] A4サイズ1枚に収めること(写真は4枚まで)

[内容] 団体名、日時、参加人数、清掃場所、回収量、感想etc

[方法] 持参、郵送、メール可(環境政策課メールアドレス

kankyoseisaku@city.kodaira.lg.jp)

(注)ホームページの形式の都合上、文章・レイアウト等は変更させていただきますので、あらかじめご承知おきください。



環境美化週間

令和6年5月26日(日曜)から6月9日(日曜)は環境美化週間です。環境美化週間中もごみ袋等をお渡ししています。

 

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

環境政策課環境対策担当

電話:042-346-9536

FAX:042-346-9643

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る