トップ > 健康・福祉 > 障がい者 > その他の施策・サービス > 電話リレーサービス

電話リレーサービス

更新日: 2021年(令和3年)7月19日  作成部署:健康福祉部 障がい者支援課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

令和3年7月より、電話リレーサービスが公共サービスになりました

 電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(聴覚障がい者等)と聴覚障がい者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。

 これまでは一部の民間団体が試行的に提供し、利用できる範囲も限られていましたが、令和3年7月1日から、総務省が所管する新法に基づく公共インフラとなりました。

 これにより、警察や救急などへの緊急通報も利用できるようになり、365日24時間使えるようになりました。

 利用にあたっては、利用登録があります。詳しくは関連リンクをご覧ください。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 健康福祉事務センター1階

障がい者支援課サービス支援担当

電話:042-346-9542

FAX:042-346-9541

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る