トップ > くらし・手続き・税 > 交通・道路 > 自転車・原付バイク > 小平駅南口有料自転車駐車場の更新案について

小平駅南口有料自転車駐車場の更新案について

更新日: 2022年(令和4年)9月15日  作成部署:都市開発部 交通対策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 小平駅南口有料自転車駐車場については、小平駅南口に隣接しているため利便性が高く、利用率も高い重要な自転車駐車場であり、小平駅南口における通勤・通学における都市機能を維持する必要があることから、令和元年度に更新することとし、令和2年度に更新の方向性を検討しました。
 令和3年度以降、自転車駐車場の整備手法の検討を進めるとともに、地元自治会、商店会との意見交換も行い、この度、更新案がまとまりました。
 今後は、本更新案を基本として、具体的な設計等に向けた準備を進めていきます。

更新案の概要

施設名称 小平駅南口有料自転車駐車場(仮称)

位置 小平市美園町1丁目34番5号 (注)現在地とほぼ同じ位置となります。

構造 鉄骨造、地上3階建て

更新案の採用の理由

(1)位置について

[1]用地の面から

 調査の結果、小平駅南口周辺には、自転車駐車場の更新に適した土地が見当たらなかったこと。

[2]財政負担の面から

 新たに用地取得や借地をして自転車駐車場を更新する場合と小平市所有地の現在地で更新する場合を比較すると、現在地での更新の方が財政負担が少なくなること。

[3]機能性の面から

 現在地に更新することで、小平駅南口の通勤や通学などの都市機能を維持することができること。

[4]地元の意見の面から

 これまで、小平駅南口周辺の商店会や自治会の代表者と意見交換会を重ねる中で、放置自転車対策として有効であるため、現在と同じ場所に自転車駐車場を更新してほしいという要望が強かったこと。

(2)構造について

 現在の自転車駐車場の敷地は都市計画道路区域内であり、都市計画決定を変更しない場合は地上3階建てまで建築することができ、構造は堅牢なもの(鉄筋コンクリート造)などは認められないため、鉄骨造による3階建てとしました。

(3)その他

[1]駅前広場内のオープンスペースの確保

 これまでの地元商店会や自治会との意見交換会の中で、駅前のにぎわい創出等を目的としたオープンスペースの確保に関する要望があったため、自転車駐車場を3階建てにして更新することにより、必要となる土地面積を減少させ、一定程度のスペースの確保に努めます。

[2]駅前広場内の自転車と歩行者の交通安全対策等

 自転車駐車場の更新にあたり、建築基準法第44条に基づく建築審査会の同意が必要となるため、駅前広場内の自転車と歩行者の更なる交通安全対策等を今後検討していきます。

 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

交通対策課自転車対策担当

電話:042-346-9549

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る