トップ > くらし・手続き・税・防災 > 交通・道路 > 交通安全 > 東京都自転車安全学習アプリ(輪トレ)について

東京都自転車安全学習アプリ(輪トレ)について

更新日: 2023年(令和5年)3月7日  作成部署:都市開発部 交通対策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

自転車安全利用教育を推進するため、東京都では、自転車のルールやマナーを手軽に楽しく学習できる教材アプリ「東京都自転車安全学習アプリ(輪トレ)」をリリースしました。このアプリでは、楽しみながら自転車の交通ルール・マナーを学ぶことができます。

東京都自転車安全学習アプリ(輪トレ)

このアプリは、スマートフォン・タブレットを使用して、自転車走行シーン等をVRで再現し、発進や停止、障害物を避ける等の体験学習ができます。子どもから大人まで幅広い年齢層の方に活用していただける内容となっているので、ご家庭や職場などでご利用いただき、自転車の交通安全と事故防止にご協力をお願いします。
試験に合格すると、本アプリ特製の合格証が発行されます。合格証をゲットすると素敵な特典があります。特典の詳細は東京都のページ 「輪トレ」合格特典の紹介(外部リンク)をご覧ください。

(注)アプリの詳細及びダウンロードは東京都のページ(外部リンク)をご覧ください。

輪トレチラシ

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

交通対策課交通安全担当

電話:042-346-9827

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る