トップ > くらし・手続き・税 > 交通・道路 > 道路 > 道路占用料の改定について

道路占用料の改定について

更新日: 2023年(令和5年)3月6日  作成部署:都市開発部 道路課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

令和5年4月から令和3年度の固定資産税の評価替えを反映した道路占用料に改定します。

令和5年4月から令和3年度の固定資産税の評価替えを反映した道路占用料に改定します。

 現在、市の道路占用料は、平成30年度の市の固定資産税評価額を用いて算定した単価を令和2年度から適用しています。固定資産税評価額は3年ごとに見直しが行われることから、令和3年度の評価替えを反映した道路占用料を令和5年4月から適用するため、小平市道路占用料徴収条例及び小平市道路占用料徴収条例第3条の規定による減免措置の基準の一部を改正しました。

 また、今後、地域の活性化やにぎわいの創出を図るため、新たに占用を認める可能性のある食事施設等に係る占用料を加えました。 

主な改定内容

  1. 占用料の単価を改定しました。
    (市の令和3年度の固定資産税評価額を基に算出しています。)
  2. 道路法施行令第7条第8号(食事施設等)に係る占用料を加えました。

 改定後の占用料単価は添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル

小平市道路占用料新旧対照表(主なもの)(PDF 97.5KB)

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

道路課路政担当

電話:042-346-9824

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る