トップ > ごみ・環境 > 環境 > 省エネルギー・創エネルギー > 市民版環境配慮指針「こだいら ゼロカー本」

市民版環境配慮指針「こだいら ゼロカー本」

更新日: 2024年(令和6年)4月12日  作成部署:環境部 環境政策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 「市民版環境配慮指針 変えよう私たちの暮らし方 」は、小平の環境、ひいては地球環境を良くしていきたいという思いで集まった市民によって平成16年に作成されました。
 その後、環境問題を取り巻く社会状況の変化や、平成24年3月に策定した小平市第二次環境基本計画を踏まえ、新たに公募で集まった市民によって、平成25年8月から1年半をかけて「市民版環境配慮指針 小平流暮らしの工夫 」を作成いたしました。
 それに加えて、環境問題を取り巻く情勢が変化したことや、令和3年4月から第三次環境基本計画が開始されたことに伴い、令和3年9月から指針のリニューアルプロジェクトが開始され、令和5年3月にリニューアルされた市民版環境配慮指針「こだいら ゼロカー本」が完成しました。
 リニューアルした指針を読んで、私たち一人一人が環境のためにできることを考え、地球に優しい暮らし方を見つけ、実践していきましょう。

みんなで楽しみながらゼロカーボンを目指そう

 この市民版環境配慮指針には、地球温暖化について記載されています。温暖化を防ぐために私たちは何をすればよいのか、クイズ形式にしました。みんなで楽しくゼロカーボンを目指すことに視点を置いて作成しました。

 みんなの行動はどれだけ省エネ効果があるのか、いくら家計費がお得になっているのか、目に見えるので、楽しく省エネできる内容になっております。

冊子表紙
杉の木計算
 

 子どもから大人まで手に取りやすいサイズ、内容になっていますので、ぜひご覧ください。

 

その他

 市民版環境配慮指針 「ゼロカー本」は、下記添付ファイルからダウンロードできるほか、市役所4階環境政策課窓口で冊子を配布しています。

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

環境政策課計画推進担当

電話:042-346-9818

FAX:042-346-9643

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る