トップ > 市報こだいら > 2011年 > 市報こだいら:東京都知事選挙臨時号

市報こだいら:東京都知事選挙臨時号

更新日: 2011年(平成23年)3月20日  作成部署:企画政策部 秘書広報課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

【1面】

東京都知事選挙  投票日 4月10日(日曜) 午前7時~午後8時

投票に行こう!あなたと東京のために

任期満了(4月22日)に伴う東京都知事選挙が、3月24日(木曜)に告示され、4月10日(日曜)に投票が行われます。



小平市で投票できる方

日本国民で、次の要件すべてに該当する方が対象です。

▽平成3年4月11日以前に生まれている

▽平成22年12月23日までに小平市に転入届を提出し、投票日まで引き続き住んでいる

※平成22年12月24日以降に、都内の他の市区町村から小平市に転入(都内移動は1回に限る)した方は、

小平市では投票できません。

なお、前住所地の選挙人名簿に登録がある方は、小平市で「選挙用住民票の写し」(無料)の交付を受け、

前住所地で投票してください。



市内で転居した方

3月8日までに転居届を提出した方は、新住所地で、3月9日以降に転居届を提出した方は、

前住所地の投票所で投票することになります。

※投票所は投票所入場整理券に記載されているので確認してください。



投票所入場整理券

投票には、投票所入場整理券をお持ちください。

投票所入場整理券が届かない場合や紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されている方は投票できます。

投票所で申し出てください。

※告示日(3月24日)以降に発送します。



期日前投票

投票日に、仕事レジャーなどの理由で投票できない可能性がある方は、下記の場所および期間に、

期日前投票ができます。

期日前投票所での投票手順は次のとおりです。


投票用紙の請求

期日前投票所で宣誓書兼請求書に必要事項を記入し、投票用紙を請求します。

※投票所入場整理券が届いている場合は、持参してください。


投票用紙の交付

宣誓書兼請求書の記載事項が確認されると、投票用紙が交付されます。


投票用紙の記載・投かん

投票用紙が交付されたら、投票記載台で投票用紙に記入し、投票箱に投かんします。


投票の手順

   入口 

   投票所入場整理券をお持ちの方 → 名簿対照係

   投票所入場整理券のない方 → 庶務係

    ↓

   投票用紙交付係

    ↓

   東京都知事選挙候補者の氏名を記載

    ↓

   投かん

    ↓

   投票完了

    ↓

   出口


期日前(不在者)投票所

健康センター

期間 3月25日(金曜)~4月9日(土曜)

時間 午前8時30分~午後8時

ところ 健康センター4階会議室(西武多摩湖線 青梅街道駅)


東部市民センター

期間 4月6日(水曜)~8日(金曜)

※3日間のみとなりますのでご注意ください。

時間 午前8時30分~午後8時

ところ 東部市民センター集会室(西武新宿線 花小金井駅)


西部市民センター

期間 4月6日(水曜)~8日(金曜)

※3日間のみとなりますのでご注意ください。

時間 午前8時30分~午後8時

ところ 西部市民センター(小川西町公民館ホール)(西武国分寺線・西武拝島線 小川駅)



※いずれの投票所も、駐車場が狭いので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。



【2面】

不在者投票

次の事由に該当する場合は、事前に不在者投票ができます。


遠隔地での不在者投票

仕事やレジャーなどで遠方に滞在している方は、小平市選挙管理委員会から投票用紙などを取り寄せれば、

滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。

不在者投票の投票手順・手続きは次のとおりです。


投票用紙および投票用封筒の請求

小平市の選挙人名簿に登録のある方は、投票用紙および投票用封筒が請求できます。

不在者投票宣誓書兼請求書に自筆で記入し、小平市選挙管理委員会に郵送等で請求してください(ファクシミリ不可)。

※不在者投票宣誓書兼請求書は、小平市ホームページからもダウンロードできます。


投票用紙・投票用封筒・不在者投票証明書の交付

不在者投票事由があると認められると、投票用紙と投票用封筒のほか、不在者投票証明書が交付されます。

不在者投票証明書は、不在者投票証明用封筒に入っていますので、封筒は開封しないでください(開封すると投票できません)。


投票方法および手続き

投票用紙などの交付を受けたら、それを持って告示日の翌日から投票日の前日までに

(日数に余裕をもって早めに)、滞在先の市区町村選挙管理委員会に行ってください。

投票をする前に投票用紙、投票用封筒、不在者投票証明書の入っている封筒(開封すると投票できません)を

提出してください。

※あらかじめ、投票用紙に候補者の氏名などを記入しないでください。


投票用紙の記載・封入

不在者投票記載場所で投票用紙に記入し、封をします。

外封筒に署名をしたら、立会人の署名を受けて不在者投票管理者へ提出します。


郵便等による不在者投票

身体障害者手帳または戦傷病者手帳を持っている選挙人で、一定の要件に該当する方、または、

介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」に該当する方で、選挙管理委員会の発行する

「郵便等投票証明書」をお持ちの場合は、在宅のまま郵便等による不在者投票ができます(下記参照)。

また、郵便等による不在者投票ができる方で、みずから投票の記載ができない方として定められた項目に該当する

場合は、代理記載制度を利用することができます。

告示日前でも申請手続きはできますので、早目にお願いします。


郵便等による不在者投票の対象要件

身体障害者手帳

障がい名 両下肢、体幹、移動機能の障がい

障がいの程度 該当1級 2級 非該当3級 


障がい名 心臓、じん蔵、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障がい

障がいの程度 該当1級 3級


障がい名 免疫、肝臓の障がい

障がいの程度 該当1級 2級 3級 


戦傷病者手帳

障がい名 両下肢、体幹の障がい

障がいの程度 該当 特別項症 第1項症 第2項症 非該当 第3項症 


障がい名 心臓、じん蔵、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障がい

障がいの程度 該当 特別項症 第1項症 第2項症 第3項症 


介護保険の被保険者証

要介護状態区分 要介護5


入院・入所者の不在者投票

指定病院、指定老人ホームなどの都道府県の選挙管理委員会が不在者投票施設に指定した施設や

法令で定められた施設に入院・入所中であれば、その施設で不在者投票ができます。

なお、投票用紙などの請求は、入院・入所中の施設の長を通じて行います。

※投票できる期間は、告示日の翌日から投票日の前日までです。



点字投票と代理投票

視覚障がい者で点字のできる方は、点字投票ができます。

また、視覚障がい者などで、字を書くことができない場合は、代理投票ができます。

投票所で係員に申し出てください。



選挙公報

候補者の政見などを掲載した選挙公報は、4月2日ごろ、全世帯に各戸配布する予定です。

届かない場合は、問合せ先へご連絡ください。

なお、市役所、東部・西部出張所に公報ボックスを設置しますので、ご利用ください。



開票

開票は4月10日(日曜)の午後9時から市民総合体育館で行います。

投票資格のある方は、自由に参観できます(受付は、当日、会場で行います)。

また、開票速報は小平市ホームページおよび携帯電話用ホームページ(選挙専用)に、

午後9時30分以降、30分おきに掲載します。



携帯電話用ホームページ

バーコード読み取り機能のある携帯電話で、二次元コード(紙面)を読み取るとアクセスできます。



投票区(所)・投票区の区域一覧

投票区(所)・投票区の区域一覧について詳しくは、市報こだいら 東京都知事選挙臨時号

平成23年3月20日号外(2面)をご覧ください。


問合せ

小平市選挙管理委員会事務局 TEL:042(346)9576 

※電話がかかりにくい場合はあります。

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

秘書広報課広報担当

電話:042-346-9505

FAX:042-346-9507

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る