トップ > 市報こだいら > 2018年 > 市報こだいら:2018年12月5日号 1面(抜粋記事)

市報こだいら:2018年12月5日号 1面(抜粋記事)

更新日: 2018年(平成30年)12月5日  作成部署:企画政策部 秘書広報課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

市報こだいら1面の記事を抜粋して掲載します。

 シルバー人材センターで働いてみませんか

定年退職後や、余暇の過ごし方の一つとして、豊かな経験を地域で生かしてみませんか。
シルバー人材センターでは、現役時代に培った知識や経験、技術が生かせることはもちろん、未経験者でも研修を受ける機会があり、活躍することができます。

シルバー人材センターでの仕事とは

小平市シルバー人材センターでは、60歳以上の健康で働く意欲がある方の就業を支援しています。
また、多くの仲間と一緒に就業や地域貢献事業に参加する機会を作ることで、生きがいづくりを応援しています。
家庭や企業、市役所などから、高齢者に合った仕事を受注して、会員の希望に合わせた仕事を紹介しています。

主な仕事

家事援助・育児支援、広報配布、公園清掃、有料自転車駐車場管理、学習教室、筆耕など

未経験でも安心して働けます

会員の方の経験を生かす仕事や、未経験の方でも安心して働ける仕事を提供しています。
また、植木のせんてい、家事援助、ふすまの張り替えなどは、研修で勉強ができます。

  1. 新入会員説明会
    会場は小平元気村おがわ東第一会議室です。参加を希望する方は、直接会場へお越しください
  2. 職員と面談
    入会時に職員が希望職種などを聞き取ります
  3. 仕事を紹介
    3か月に1度、仕事の一覧を会員に配布します
  4. 活動開始
    作業前に先輩が内容を丁寧に教えます

働いている人に聞きました仕事のやりがい

本間洋子さん 主な仕事 家事援助

整理整頓が好きなので楽しく仕事ができています。お風呂、トイレ、部屋の掃除は、自分の家よりもきれいに仕上げています。
お客さんからの「ありがとう」の一言で、疲れが吹き飛びますね。

市川光勇さん 主な仕事 有料自転車駐車場管理員

家にいるよりも外で動いた方がいいと思い、始めました。会話や挨拶をして声を出す機会があるのがいいです。
落ち葉掃きや雪かきなど、意外と体力が必要で鍛えられますね。

シルバー人材センター 新入会員説明会

仕事の内容やシルバー人材センターの仕組みなどを説明します。

とき
12月14日、1月18日、2月15日、3月15日の金曜日 午前9時30分から正午まで

ところ
小平元気村おがわ東第一会議室

対象
市内在住で60歳以上の健康で働く意欲がある方

持ち物
年度会費2,000円、印鑑、ゆうちょ銀行の貯金通帳、自動車運転免許証・健康保険証などの本人確認書類
(注) 会員登録を希望する方のみ。

申込み
当日、会場へ

問合せ
小平市シルバー人材センター 電話042(344)2120

関連リンク

2018年12月5日号 2面

2018年12月5日号 目次

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

秘書広報課広報担当

電話:042-346-9505

FAX:042-346-9507

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る