トップ > 秋の防災特集

秋の防災特集

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

生命や財産を守るために、住まいや職場の地域について情報を集めて、
事前に対策を進めましょう。

防災日頃の備えが肝心

災害時の応急給水

1人1日に3リットル程度の飲料水が必要です。食料だけでなく、飲料水についても家族が最低3日間過ごせるように用意しておきましょう。

ペットボトルの水と非常持ち出し袋のイラスト

要配慮者のための防災行動マニュアルを作成しました

高齢の方や障がいのある方等、要配慮者とその家族の方々が、災害に備え、災害が発生したときに適切な避難行動をとることができるよう、日ごろからの備えと対応をまとめています。

防災行動マニュアル表紙

知っておこう、防災情報

避難場所・避難所の一覧

地域の避難所を知っていますか。小平市は、避難場所・避難所を指定し、その整備を進めています。
ご自宅・職場の近くの避難場所・避難所や避難経路を確認しておきましょう。

施設検索

避難場所を検索できます。
お住いや職場近くの避難場所をあらかじめ調べておきましょう。

浸水予想区域図

避難等の対策や、建物を建築する際に浸水被 害を防止するなど、水害に強い生活様式を工夫していただくことを目的としています。事前に浸水予想区域や避難場所の確認もしておきましょう。

浸水予想区域図のイラスト

小平市防災マップ

日頃の備えや災害時の心得、家族の安否確認方法などの防災情報も、従来よりも充実した内容となって います。地図はダウンロードすることができます。

小平市防災マップのイラスト

防災・防犯緊急
メールマガジン

小平市では、災害の発生した緊急時や犯罪発生時などに、 メールマガジンで防災・防犯緊急情報を配信します。
家族や自分の身を守るため、登録しておきましょう。

スマートフォンのイラスト

新聞記事検索データベース
(小平市立図書館ホームページ)

主に5大紙の多摩地域の新聞記事を検索できます。「台風」を抄録に入力して検索すれば、過去の台風に関する記事を探すことができます。

新聞のイラスト

トップ > 夏の防災特集

ページトップに戻る