小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の よくある質問 の中の 手続き・申請書 の中の 本籍を移したい(転籍したい)のですが?

更新日:2016年5月11日

作成部署:市民部 市民課

質問

本籍を移したい(転籍したい)のですが、どのように手続きすればよいですか。

回答

『転籍届』という戸籍の届出をすることで、本籍を移すことができます。

届出は「新しい本籍地」「現在の本籍地」「住所地」のいずれかの市区町村役場で行ってください。


届出に必要なものは以下の通りです。


[1]転籍届1通 


市区町村役場で配布しています。

筆頭者と配偶者の方の署名・押印(スタンプ印不可)が必要です。

(筆頭者や配偶者の一方しかいない場合は、その方のみで届出をします。)


[2]戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)1通


あらかじめ現在の本籍地から取得してください。

※小平市内で転籍する場合は不要です。


[3]本人確認のための身分証明書

[4]転籍届に押した印鑑(訂正の場合などに使用します。)

  

転籍届の住所欄に、戸籍に載っている方の全員の住所を記載してください。


転籍届を提出すると、戸籍に載っている方全員の本籍地が移転します。また、本籍地を移すことによって戸籍の記載内容が変わる場合がありますので、ご不明な点は戸籍の担当にお問い合わせください。


新しい本籍地を小平市とする転籍届を小平市役所に出した場合、戸籍の証明を発行できるようになるまでには1週間程度かかりますのでご了承ください。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所1階
市民課記録担当
電話:042-346-9805
Fax:042-342-1227

このページの先頭へ