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退職したときの国民年金の手続きについて知りたい

更新日: 2020年(令和2年)2月13日  作成部署:健康福祉部 保険年金課

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質問

退職しました。国民年金の手続きは何か必要ですか。

回答

20歳以上60歳未満の方はお手続きが必要です

 退職すると第2号被保険者(厚生年金に加入している会社員、公務員など)の資格を喪失するため、第1号被保険者(自営業、農林漁業、学生、無職、任意加入者など)に加入する手続きが必要です。

 お手続きに必要な身分証明書などについては、国民年金 各種手続き国民年金 各種手続きや相談のときに必要なものからご確認ください。届出書については、国民年金 手続きに必要な届出書・申請書一覧からダウンロードしてください。

 第2号被保険者(厚生年金に加入している会社員、公務員など)、第3号被保険者(第2号被保険者に扶養されている配偶者)の加入手続きは、勤務先または配偶者の勤務先で行います。

届出期間

 事由が生じたときから、原則として14日以内

 (注)届出期間を過ぎても、さかのぼって届出できます。お早めに届出してください。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

保険年金課高齢者医療・年金担当

電話:042-346-9531

FAX:042-346-9513

武蔵野年金事務所
 0422-56-1411(代表)
ねんきんダイヤル
 0570-05-1165(ナビダイヤル)
 03-6700-1165(050から始まる電話から)

(注)武蔵野年金事務所は、小平市に住民登録をしている(住民票がある)方の年金事務所です。

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