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【重要】契約トラブルや日常に潜む危険

更新日: 2024年(令和6年)4月26日  作成部署:市民部 市民課

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消費生活センターから、いま起きている悪質商法や製品事故の情報をお知らせします。

令和6年能登半島地震に関する情報

被災地支援を口実にした悪質な勧誘にご注意ください!(外部リンク)(東京くらしWEB)

災害関連情報>令和6年能登半島地震関連情報(外部リンク)(消費者庁)

ご用心 災害に便乗した悪質商法>能登半島地震関連情報(外部リンク)(国民生活センター)
令和6年能登半島地震に便乗した詐欺的トラブルにご注意ください!-義援金や寄付を集めるという不審な電話・訪問に注意!-(外部リンク)(国民生活センター)

令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報>被災地を支援したい方へ(外部リンク)(石川県)

最近の注目情報

物流2024年問題について

孤独・孤立対策相談ダイヤル #9999の実施について(外部リンク)
(内閣府孤独・孤立対策推進室)
5月2日(木曜)10時から5月7日(火曜)10時まで、電話・メール・メタバースによる相談を受け付けます。
電話相談 #9999

紅麹を含む健康食品関係について(外部リンク)(消費者庁ウェブサイト)
紅麹関連製品による健康被害について(外部リンク)(国民生活センター) 

覚えのない未納料金を請求する詐欺に注意!(外部リンク)
-請求に応じない!電子マネー番号を伝えない!-(国民生活センター)

ネットの価格と全然違う!?害虫・害獣駆除のトラブルにご注意(外部リンク)
-若い年代でトラブル急増中!-(国民生活センター)

オンラインカジノで儲かる?そんな話には要注意!(外部リンク)(東京くらしWEB)

小平市消費生活センターから

消費生活センターだより

 小平市でいま起きている消費者トラブルや悪質商法について、実際に寄せられたご相談をもとに、市報こだいらに不定期掲載しています。

【2024年の掲載記事】
・3月5日号5面下部「SNSやマッチングアプリをきっかけとした投資詐欺」(PDF)

【2023年の掲載記事】
・12月20日号8面下部「海産物販売業者からの勧誘電話」(PDF)
・8月5日号7面下部「強引な訪問買い取りに注意」(PDF)
・3月5日号5面下部「点検商法にご注意ください」(PDF)

消費生活相談事例集

消費生活相談事例集
小平市消費生活センターで受け付けたご相談をもとに、事例集を毎年作成しています。

消費生活相談について・その他

消費生活相談について
 クーリング・オフ制度について
 「悪質な訪問販売お断りシール」の配布
 消費生活相談員が出前講座に伺います

市役所などで行う相談について
 市民無料相談(予約制)や、その他市で行う相談について説明しています。

関係機関・官公庁から

中央官庁からの情報(国民生活センター)(外部リンク)

高齢者・障がい者向け見守り情報

見守り新鮮情報(外部リンク)
第480号 国産果実のはずが外国産…果実加工品の通販サイトに注意
(2024年4月25日更新 国民生活センター)

特集 高齢者の消費者被害(外部リンク)(国民生活センター)

高齢者向け「だまされリスク」チェック(PDF 750.5KB)(国民生活センター)

子ども・若者の消費者トラブル情報

子ども・若者サポート情報(外部リンク)
第207号 ペダルなし二輪遊具による坂道の事故に注意
(2024年4月18日更新 国民生活センター)

特集 若者の消費者トラブル(外部リンク)(国民生活センター)

サッと読める ちょっとお耳に入れたい話(外部リンク)(東京くらしWEB)
進化するフリマサービス!上手に利用しよう(外部リンク)
その契約、大丈夫? ~「美」と「金」のトラブルに注意!(外部リンク)
買う時に考えよう。捨てることは意外と難しい。(外部リンク)

若者向け「だまされリスク」チェック(PDF 753.5KB)(国民生活センター)

定期刊行物

「くらしの危険」(外部リンク)国民生活センター発行・隔月刊
 No.378 道路交通法の基準に適合しない電動アシスト自転車(2024年3月発行)

「国民生活」(外部リンク)国民生活センター発行・月刊
 2024年4月号 新たな移動サービスMaaSの現状と今後
 消費者問題に関する判例…暮らしの判例バックナンバー(外部リンク)

「東京くらしねっと」(外部リンク)東京都消費生活総合センター発行・隔月刊
 2024年3・4月号 消費者にとっての物流2024年問題

「わたしは消費者」(外部リンク)東京都消費生活総合センター発行・年4回刊
(教員向け消費者教育情報提供誌WEB版)
 No.174 ステルスマーケティングの実態と身の守り方(2024年3月発行)

安心・安全のために注意しておきたいこと

事故防止ガイド(ヒヤリ・ハットレポート)(外部リンク)(東京くらしWEB)

一般社団法人 偽造医薬品等情報センター
あやしいヤクブツ連絡ネット(外部リンク)(厚生労働省委託)

インターネット通販でトラブルにあったとき

インターネット通販で販売業者等と連絡が取れなくてお困りのときは…
取引デジタルプラットフォーム消費者保護法に基づく「開示請求」をご活用ください!
取引デジタルプラットフォームを利用する消費者の利益の保護に関する法律(外部リンク)
(消費者庁 取引デジタルプラットフォーム消費者保護室)

ネットショッピングでトラブルに遭ったとき
あなたを守る「取引デジタルプラットフォーム消費者保護法」(外部リンク)
(政府広報オンライン)

相手が海外の事業者の場合は…
越境消費者センター(外部リンク)が、webフォームとFAXでご相談を受け付けています。
(国民生活センター)

ホストクラブ等での高額な請求に関するトラブルについて

ホストクラブなどにおける不当な勧誘と消費者契約法の適用について(外部リンク)
(消費者庁)

ホストクラブに通い、多額の借金を背負ってしまった!(外部リンク)
 ~一人で悩まず早めに相談を~
(東京くらしWEB)

悩みがあったら、すぐに相談を!
ホストクラブ等での過度な「売掛」に注意!(外部リンク)

(東京都生活文化スポーツ局)

ホストクラブ等での過度な「売掛」に注意!

内閣府男女共同参画局トップページ(外部リンク)

ホストクラブ等の売掛金等に起因する事件等について(外部リンク)
(警察庁)

悪質ホストクラブ対策について(外部リンク)
困難な問題を抱える女性への支援(外部リンク)
(厚生労働省)

物流2024年問題について

東京都消費生活総合センター発行「東京くらしねっと」(外部リンク)
 2024年3・4月号 今月の話題「消費者にとっての物流2024年問題」(外部リンク)

国民生活センター発行「国民生活」(外部リンク)
 2023年11月号 特集 物流2024年問題と消費者
 特集記事1 物流2024年問題とは何か(PDF)(外部リンク)
 特集記事2 持続可能な物流の実現のために消費者ができること(PDF)(外部リンク)

・消費者庁 物流の「2024年問題」と「送料無料」表示について(外部リンク)

「送料無料」表示の見直し(消費者庁)

・国土交通省 報道発表資料 取り組もう、再配達削減!!(外部リンク)

宅配便を利用するときのアクション
国土交通省 報道発表資料より「宅配便を利用するときのアクション」

リンク集

消費者庁ウェブサイト(外部リンク)
リコール情報サイト(消費者庁)(外部リンク)
 回収・無償修理情報等が掲載されています。

独立行政法人 国民生活センター(外部リンク)
越境消費者センター(国民生活センター)(外部リンク)
 海外事業者とのトラブルの相談を、webフォームとFAXで受け付けています。

東京都消費生活総合センター「東京くらしWEB」(外部リンク)
悪質事業者通報サイト(東京都消費生活総合センター)(外部リンク)
 悪質事業者・誇大広告・架空請求については、こちらから情報をお寄せください。

公益社団法人 全国消費生活相談員協会(外部リンク)
 土曜日・日曜日に消費者相談を電話で受け付けています。
公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(NACS)(外部リンク)
 日曜日に消費者相談を電話で受け付けています。
一般財団法人 日本消費者協会(外部リンク)
 火曜日から金曜日に、消費者相談を電話または受付フォームで受け付けています。
一般社団法人 ECネットワーク(外部リンク)
 ネット取引に関する消費者相談を受付フォームで受け付けています。

迷惑メール相談センター(外部リンク)(日本データ通信協会)
サイバー警察局(外部リンク)(警察庁)
インターネットのトラブルに。

公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター(外部リンク)
「中古住宅取得の前に知っておきたい基礎知識」(外部リンク)

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所1階
市民課市民相談担当
電話:042-346-9607
FAX:042-346-9550

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