トップ > こども・教育 > 教育委員会 > 小・中学校手続き(入学や転校、教科書など) > こげら就学支援シートのご案内

こげら就学支援シートのご案内

更新日: 2024年(令和6年)4月26日  作成部署:教育委員会教育部 指導課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

特別支援教育推進施策の一環として、こげら就学支援シートを配布しています。

こげら就学支援シートとは、家庭や認定こども園・幼稚園・保育園等におけるお子さんの様子や保育の様子、指導内容・方法の工夫や配慮などを小学校に引き継ぎ、豊かで楽しい学校生活を送るために保護者、各園等の様々な思いを学校へ橋渡しをしていく貴重な資料です。

学校では、この資料を参考に、子どもに合った指導内容を検討していきます。お子さんのことで伝えたいことがある方は、入学する小学校へ提出してください。また、学童クラブにもコピーを提出いただくと、お子さんに必要な配慮を行うことができます。なお、この資料は、お子さんの就学先を決めるものではありません。

対象者

令和7年4月に小学校へ入学するお子さんの保護者で、入学する小学校に引き継ぎたいことなどがあり、提出を希望する方。

内容

就学支援シートには、次の内容について、保護者や認定こども園・幼稚園・保育園等の方が記入します。

「学習の基礎」について

「生活の基礎」について

「遊びや他者との関わり」について

「運動面・行動面」について

「支援のポイント・大切にしてきたこと」について

「入学してからこうあってほしいこと」について

配布

就学説明会、就学時健康診断会場、指導課(市役所5階)

提出方法

希望する保護者が必要事項を記入したうえで、認定こども園・幼稚園・保育園等の担任に提出し、指導上の工夫、必要な配慮等の引き継ぎ事項を書いてもらいます。記入されたシートは保護者に戻されますので、直接入学する小学校へ提出してください。

学校への提出期間

令和7年2月中にご提出ください。

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所5階

指導課特別支援教育推進担当

電話:042-312-1214

FAX:042-346-9578

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る