トップ > くらし・手続き・税・防災 > 防災 > 災害に備えて > 災害時の応急給水

災害時の応急給水

更新日: 2023年(令和5年)10月31日  作成部署:総務部 防災危機管理課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 断水した場合には、避難所及び給水所等で応急給水を行います。給水時には、ポリタンクや給水袋、バケツ、ペットボトル等、給水容器を各自持参していただきます。
 災害に備えて、日頃から準備しておきましょう。

日頃から備蓄しましょう

 1人1日に3リットル程度の飲料水が必要です。食料だけでなく、飲料水についても家族が最低3日間過ごせるように用意しておきましょう。

(注)備蓄したまま、期限切れにならぬようご注意ください。飲料水など、普段から使用するものは少し多めに買い置きして、消費したら新しいものを買うようにするなど、ローリングストックすれば簡単に管理できます。 

避難所等での応急給水

 災害発生時は被害状況等により給水拠点を決定します。防災行政無線、防災・防犯緊急メールマガジン、ホームページ、広報車、避難所掲示板及びLアラートなどを利用し、給水場所や時間について、皆さんにお知らせします。

飲料貯水槽等

 避難所となる市立小・中学校及び小平元気村おがわ東に設置している受水槽は、直接、受水槽から水を出せるように蛇口が設置されており、断水時等の応急給水に活用できます。

 また、消火栓や応急給水栓を利用した応急給水や給水車、ウォーター・バルーン、ウォーター・パッカー(袋詰め)を利用した給水活動も合わせて行います。

飲料貯水槽
消火栓を利用した応急給水
 

震災対策用井戸

 災害時に震災対策用井戸として開設します。井戸所有者のご厚意により、自宅等にある井戸を震災対策用として登録していただいています(小平市防災マップに掲載)。断水により自宅の水道が利用ができない場合、生活用水としてご利用いただけます。

 災害時とはいえ、個人の所有するものです。給水時には、利用者としてマナーある行動をとり、ご近所同士で助け合いましょう。

 [1]「震災対策用井戸」の看板を掲げるお宅で、井戸の利用ができるか確認する

 [2]給水容器を持って行く

 [3]順番を待ち、給水する

東京都水道局 災害時給水ステーション

 東京都水道局では、災害時の飲料水確保として水道施設の耐震化を進めるとともに、災害時には給水所等で災害時給水ステーションを開設します。

市内の給水所等
名 称所在地
小川給水所小川町1-847
市立津田公園津田町3-39
上水南給水所上水南町3-12-36
給水拠点(小川給水所)

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

防災危機管理課計画調整担当

電話:042-346-9519

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る