トップ > 文化・スポーツ・市民活動 > 文化・スポーツ・体験学習 > 芸術 > 美術館について

美術館について

更新日: 2020年(令和2年)12月8日  作成部署:地域振興部 文化スポーツ課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

小平市平櫛田中彫刻美術館へようこそ

平櫛田中彫刻美術館

 小平市平櫛田中彫刻美術館は、近代日本彫刻の巨匠・平櫛田中の作品を保存・展示し、ながくその功績を顕彰するとともに、市民文化の向上を図ることを目的として、1984年(昭和59)に平櫛田中の旧宅を公開し、「小平市平櫛田中館」として開館しました。その後、平成6年に展示館を新築し、平成17年に遺族から作品の寄贈を受けたことを機に、平成18年4月に館名を「小平市平櫛田中彫刻美術館」へ変更し、現在に至っています。

 主な美術館活動として、田中が遺した彫刻、書、資料を中心とする年4回の企画展示のほか、平櫛田中と関係の深い作家の作品紹介を中心とする特別展(2年に1回の隔年開催)を開催し、田中芸術への理解が深められるような企画・展示を行っています。

 また、春と秋の2回開催するお茶会や、夏休みに小学生とその保護者を対象としたワークショップ「親子で美術館」もご好評いただいております。

 近年では美術館ボランティアを組織し、市民との協働により美術館活動のさらなる活性化と充実を目指しております。

 

 平櫛田中彫刻美術館について

開館時間 午前10時から午後4時(なるべく午後3時30分までに入館してください)

休館日 火曜日(ただし、祝日の場合はその翌日)

年末年始(12月27日から1月5日)、展示替え期間(展覧会ページでご確認ください)

観覧料

一般 300円(20名以上の団体 220円)

小・中学生 150円(20名以上の団体 110円)

(特別展の観覧料はその都度定めます。)

利用案内・アクセスはこちらでご確認ください。

 

平櫛田中彫刻美術館 イベント

平櫛田中彫刻美術館では、年間を通じて、たくさんのイベントを開催しています。

美術館のイベントについてはこちら

 

平櫛田中彫刻美術館 ボランティア

平櫛田中彫刻美術館では、ボランティア活動として、お茶会やワークショップなどイベントのお手伝い、ボランティアガイドなどを開催しています。

美術館ボランティア活動についてはこちら

 

 

お問合せ先

小平市平櫛田中彫刻美術館
〒187-0045
電話・ファックス 042-341-0098

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る