トップ > 施設案内 > 体育・文化施設 > 環境施設 > 小平市ふれあい下水道館

小平市ふれあい下水道館

更新日: 2024年(令和6年)1月22日  作成部署:環境部 下水道課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

小平市ふれあい下水道館は、下水道の大切さを親子で学べる施設です。本物の下水道管の中を体験したり、汚水をきれいにする微生物を顕微鏡で観察ができます。また、小学生を対象に無料で学習講座を実施しています(月1回開催)。

下水道管の内部の様子のユーチューブ動画のキャプチャー画像

小平市ふれあい下水道館のご案内動画(訪日の方向け)

薄暗い講座室で席に着いた人々が講師の話を聞いている様子のユーチューブ動画のキャプチャー画像

小平市ふれあい下水道館のご案内動画(団体の方向け)

薄茶色で壁面が弓状になったコンクリートの建物の写真

施設外観

地下1階講座室

私たちの暮らしと下水道との関係を模型などを使って解説しています。

下水道管の実物展示

本物の下水道管の中に入ることができます。(撮影:白汚 零)

 

施設概要

小平市ふれあい下水道館は、平成2年度に下水道の普及率が100%を達成したことを記念してつくられた誰でも自由に本物の下水道管の中に入ることができる日本で唯一の施設です。

下水道の役割や仕組み、歴史などを分かりやすく映像システムやパネルで展示しているほか、地下1階の大型モニターでは下水をきれいにする微生物の観察もできます。

地下5階の「ふれあい体験室」では、地下25メートルの実際に使われている下水道管の中に入り、下水の色やにおいなどを体験できます。(注)気象条件等により下水道管内の体験見学ができない場合がございます。

また、毎月1回、小学生を対象に無料で学習講座を実施しています。

施設情報

住所
上水本町1-25-31
西武国分寺線鷹の台駅下車 徒歩7分
電話
042-326-7411
開館時間
午前10時~午後4時
休館日
月曜(休日・祝日の場合は、その翌日)
年末年始(12月27日から1月5日まで)
入館料
無料
駐車場
有(バス優先)

 

小平市ふれあい下水道館関連動画 

紹介動画(一般・訪日の方向け)

令和元年11月12日公開・2分00秒 

私たちの生活を支える下水道は、身近で大切な存在でありながら、普段の生活ではその中に入る機会は滅多にありません。小平市ふれあい下水道館は、そんなめずらしく貴重な体験をすることができる世界でもめずらしい施設です。地下25mにある内径4.5mの“本物の下水道管”の中に自由に入って、下水の色やにおいなどを体験したり、汚水をきれいにする生きた微生物を顕微鏡と大型スクリーンを使って観察することができます。是非、一度足を運んで未知の世界を体験して下さい。

 

紹介動画(団体の方向け)

 令和元年11月12日公開・1分11秒 

小平市ふれあい下水道館は、下水道の大切さや水環境の学習の場として、小学校や各種団体の社会科見学等に最適な施設となっており、毎年多くの方にご来館いただいております。団体定員は最大140名程度。大型バス3台まで駐車可能です。職員による館内の案内は、30分コース、60分コース、90分コースなど時間に応じたご要望にお応えします。多くの方のご来館をお待ちしております。

団体見学のご案内

動画による学習講座Part1(よごれた水はどうやってきれいにする?)

 令和2年5月22日公開・1分37秒 

家庭から出た汚れた水(汚水)は、下水処理場に集められ、どうやってキレイになるのかを動画を使って説明します。

動画による学習講座Part2(史上最強の生物発見)

 令和2年5月22日公開・3分12秒 

汚れた水(汚水)をキレイにする微生物に史上最強の生物?が発見されました。小平市ふれあい下水道館で採取した微生物の映像を使って説明します。

ゲリラ豪雨時の下水道管内衝撃映像

平成28年3月3日公開・3分19秒

平成27年7月30日(木曜)午後1時から午後2時頃に小平市を襲ったゲリラ豪雨が下水道管内を流れている衝撃的な貴重映像です。この映像は、小平市ふれあい下水道館の地下5階見学ステージに設置してあるカメラで撮影しました。 

 小平市ふれあい下水道館ご案内

平成26年12月5日公開・7分2秒

小平市ふれあい下水道館は、小平市が平成2年度末の公共下水道汚水整備完了を機に、下水道の見学施設として平成7年に開館いたしました。下水道に関するさまざまな資料や役割、歴史などをわかりやすく映像システムやパネルで展示しています。また、大型顕微鏡・プロジェクターを使って微生物の観察や地下25メートルにある直径4.5メートルの本物の下水道管に入ることができます。是非、一度足を運んでみてください。

マンホールカードの配布について

詳細は、マンホールカードの配布について をご覧ください。

マンホールカード
第2弾小平市マンホールカード

 

マンホールカード
第12弾小平市マンホールカード

 

館内のご案内

周辺の様子

周辺の様子

 パンフレット

日本語版

パンフレット(日本語版)(PDF 890.6KB)

パンフレット

表面
パンフレット
裏面

  

英語版

パンフレット(英語版)(JPEG 83.8KB)

パンフレット
表面

パンフレット

裏面

お問合せ先

〒187-0022 
小平市上水本町1-25-31

小平市ふれあい下水道館

電話:042-326-7411

FAX:042-326-9266

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る