トップ > 文化・スポーツ・市民活動 > 地域・協働・市民活動 > 協働・市民活動 > 小平市民まつり ~ 今昔写真Part1 ~

小平市民まつり ~ 今昔写真Part1 ~

更新日: 2021年(令和3年)11月1日  作成部署:地域振興部 市民協働・男女参画推進課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 市で初めて完成した都市計画道路「あかしあ通り」で昭和51年に第1回小平市民まつりが開催されました。“ふるさとづくり”を合言葉に、現在も市内最大イベントとして多くの方で賑わっています。

第1回(昭和51年)と第44回(令和元年)の比較

みこし

 現在は鈴木ばやしと7団体のみこし、大太鼓、まとい・まんどうが参加しています。第1回は鈴木ばやしと4団体のみこし、大太鼓が大通りを練り歩いていました。鈴木ばやしが山車の上で披露されたのは第1回市民まつりが初めてです。このときは、東村山市の熊野神社から山車を借りていましたが、第3回(昭和53年)に現在の山車が初お披露目されています。

<第1回>

第1回鈴木ばやし
第1回欅睦みこし
第1回上水南町みこし
第1回大太鼓
第1回みこし

<第44回>

第44回鈴木ばやし
第44回大太鼓
第44回みこし
第44回みこし
第44回みこし

パレード

 第1回から現在もなお形を変えず行われているパレードです。現在は20団体以上がパレードを行っていますが、第1回はオープンカーを先頭に、バトン・ガール団、公衆電話会、警視庁騎馬隊、ガールスカウト、交通少年団、自衛隊音楽隊が行進していました。

<第1回>

第1回パレード行進先頭
第1回警視庁騎馬隊
第1回交通少年団

<第44回>

第44回錦城高校パレード先頭
第44回消防団パレード
第44回ボーイスカウトパレード
第44回交通少年団パレード
第44回子ども劇場パレード

ダンスパレード(民踊流し踊り)

  第1回から続いた民踊流し踊りは第33回(平成20年)からダンスパレードに形を変えましたが、大人数で踊る姿は昔も今も変わらず壮観です。

<第1回>

第1回民謡流し踊り
第1回民謡流し踊り
第1回民謡流し踊り

<第44回>

第44回舞華ダンスパレード
第44回迫ダンスパレード
第44回小平よさこいダンスパレード

小平市民まつり ~ 今昔写真Part2 ~

 

 今昔写真Part2では、子どもみこし、舞台演芸、ちびっこ広場、催しもの・販売コーナーの写真をご覧いただけます。

関連ページ

動画


 第44回市民まつりの内容を中心に、写真を用いたスライドショーや、動画による迫力あるパフォーマンスをご覧いただけます。

歴代ポスター


 市民まつりの歴代ポスターを掲載しています。

小平市民まつりの歌


 小平市民まつりの歌の歌詞とアンサンブル伴奏つきの歌を掲載しています。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

市民協働・男女参画推進課コミュニティ担当

電話:042-346-9532

FAX:042-346-9575

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る