トップ > 文化・スポーツ・市民活動 > 地域・協働・市民活動 > 協働・市民活動 > 小平市民まつり ~ 今昔写真Part2 ~

小平市民まつり ~ 今昔写真Part2 ~

更新日: 2021年(令和3年)11月1日  作成部署:地域振興部 市民協働・男女参画推進課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 市で初めて完成した都市計画道路「あかしあ通り」で昭和51年に第1回小平市民まつりが開催されました。“ふるさとづくり”を合言葉に、現在も市内最大イベントとして多くの方で賑わっています。

第1回(昭和51年)と第44回(令和元年)の比較

子どもみこし

 現在は保育園児がかわいく練り歩いている子どもみこしですが、第1回は子ども会の小学生が子どもみこしと仮装行列で練り歩いていました。

<第1回>

第1回子どもみこし
第1回子どもみこし
第1回仮装行列

<第44回>

第44回子どもみこし
第44回子どもみこし

舞台演芸

  あかしあ通りに面した広場(現在は仲町第二公園内)に特設舞台を設置して舞台演芸が行われています。現在は子どもたちの出演が多くなっています。

<第1回>

第1回舞台演芸

<第44回> 

第44回チアリーディング
第44回中野七頭舞
第44回吹奏楽

ちびっこ広場

  現在、あかしあ公園で行っているちびっこ広場ですが、第1回はあかしあ通りの歩道橋付近(現在は撤去されています)で行われていました。昔懐かしい遊び用具を集めたコーナーとして竹馬、ぽっくり、お手玉などで子どもたちが遊んでいました。

<第1回>

第1回ちびっこ広場
第1回ちびっこ広場

<第44回> 

アマチュア無線クラブ
手話サークル
青少年委員会

 催しもの・販売コーナー

  現在は、あかしあ通り沿道で催しものが、仲町第二公園を中心に模擬店が出店しています。第1回は、仲町児童遊園(現仲町第二公園)に約70店舗の模擬店が並び、公園中央では紙人形やくみひもグループによる実演が行われていました。また、現あかしあ公園では、「市内の緑をふやそう」をテーマに園芸即売会が行われていました。現在では見ることも少なくなった「もちつき」のコーナーも設けていました。

<第1回>

第1回催しもの
第1回茶華道友の会
第1回販売ブース
第1回県人会販売ブース

<第44回>

第44回催しもの風景
第44回催しもの風景
第44回催しもの風景
第44回販売ブース
第44回販売ブース

小平市民まつり ~ 今昔写真Part1 ~

 

 今昔写真Part1では、みこし、パレード、ダンスパレード(民踊流し踊り)の写真をご覧いただけます。

関連ページ

動画


 第44回市民まつりの内容を中心に、写真を用いたスライドショーや、動画による迫力あるパフォーマンスをご覧いただけます。

歴代ポスター


 市民まつりの歴代ポスターを掲載しています。

小平市民まつりの歌


 小平市民まつりの歌の歌詞とアンサンブル伴奏つきの歌を掲載しています。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

市民協働・男女参画推進課コミュニティ担当

電話:042-346-9532

FAX:042-346-9575

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る