トップ > ごみ・環境 > ごみ減量とリサイクル > ごみを減らす工夫・資源回収補助金 > 「てまえどり」で食品ロスを削減

「てまえどり」で食品ロスを削減

更新日: 2023年(令和5年)11月1日  作成部署:環境部 資源循環課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

小平市では、令和5年10月の「食品ロス削減月間」に合わせて「てまえどり運動」を実施しました。

「てまえどり」とは

「てまえどり」とは、すぐに食べる食品を買うとき、陳列棚の手前に置いてある商品(期限が近いもの)から取っていくことで食品の廃棄を減らす購買行動のことです。

買いものをするときに「てまえどり」を心がけていただくことが食品ロス削減につながります。

買ってすぐに食べる予定があるときは、ぜひ、「てまえどり」にご協力をお願いします。

市内コンビニエンスストアで「てまえどり運動」を実施

小平市では、毎年10月の「食品ロス削減月間」において「てまえどり運動」を実施し、食品ロス削減に取り組んでいます。

令和5年10月の食品ロス削減における「てまえどり運動」では、小平市内のコンビニエンスストア(セブン‐イレブン、ファミリーマート、ミニストップ)の店舗にご協力いただき、陳列棚に「てまえどり」啓発ポップを設置しました。

小平市オリジナルのてまえどり啓発ポップ

お問合せ先

〒187-0031 
小平市小川東町5-19-10 小平市リサイクルセンター1階

資源循環課推進担当

電話:042-346-9535

FAX:042-346-9555

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る