トップ > くらし・手続き・税 > 交通・道路 > 交通安全 > 令和4年首都交通対策協議会会長賞を受賞しました

令和4年首都交通対策協議会会長賞を受賞しました

更新日: 2023年(令和5年)6月6日  作成部署:都市開発部 交通対策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

令和5年6月5日に、小平市と小平交通安全協会が令和4年首都交通対策協議会会長賞(知事感謝状)を受賞しました

 この度、小平市は、近年における市内の交通事故発生状況や交通安全対策への取組状況等が評価され、令和4年首都交通対策協議会会長賞(知事感謝状)を受賞しました。
 首都交通対策協議会会長賞とは、東京都が毎年、交通安全対策の功労が特に顕著であった区市町村、地域交通安全協会及び高齢者運転免許自主返納サポート協議会に加盟する企業・団体に対して贈呈している賞で、平成10年に創設されました。区市町村については、毎年、23区で1つ、39市町村で1つの自治体が受賞します。
 引き続き、市民の皆さんや関係機関と協力し、交通事故のない安全・安心なまちづくりに向け、さまざまな交通安全対策に取り組んでまいります。

受賞写真
受賞写真
トロフィー
主な功労内容

・市で作成した「こだいら自転車ルールブック(中学生以上向け)」を交通安全教室等で配布しました。
・小平警察署と連携し、小学校の新一年生を対象に、実際に街に出て横断歩行を渡る訓練を行いました。
・小平市高齢クラブ連合会主催の交通安全健歩会の参加者に対し、小平市オリジナル反射材(タックルバンド)を配布しました。

ルールブック

 

 市では、中学生以上の方を主な対象として、自転車の基本的な交通ルールや通行方法などについてわかりやすく解説した自転車ルールブックを作成しました。
自転車を安全に利用していただくためにも、是非、ご活用ください。

こだいら自転車ルールブック(中学生以上向け)

タックルバンド

 小平市オリジナル反射材は、手首やカバン等、どこにでも手軽に付けられるようタックルバンドとし、色はドライバーから目立つよう蛍光の黄色としました。
 デザインに、市のマコットキャラクター「ぶるべー」と「地域宣伝隊コダレンジャー」を使用しました。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

交通対策課交通安全担当

電話:042-346-9827

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る