トップ > パブリックコメント > 第4次小平市子ども読書活動推進計画の素案へのご意見ありがとうございました

第4次小平市子ども読書活動推進計画の素案へのご意見ありがとうございました

更新日: 2023年(令和5年)6月27日  作成部署:教育委員会教育部 図書館

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

年度

令和元年度

案件の概要

 市では、子どもの読書環境の整備・充実のため、「小平市子ども読書活動推進計画」を実施しています。今回、令和元年度末で第3次計画が終了すること、また子どもを取り巻く情勢の変化に即した内容とするため、第4次小平市子ども読書活動推進計画の素案をまとめました。

 この素案について、皆さまからご意見をいただき、計画策定に当たっての参考とするため、パブリックコメントを実施しました。

市民意見公募手続における意見の把握漏れについて

 令和5年5月、第4次小平市子ども読書活動推進計画策定等への市民意見公募手続において、市ホームページのパブリックコメント機能でお寄せいただいた意見(1件)の把握が漏れていたことがわかりました。

 把握漏れのあった意見につきましては、対応を精査・検討し、参考意見として扱うものに区分を整理したうえで、当時検討を行った教育委員会、社会教育委員の会議及び図書館協議会の委員にご報告するとともに、整理した内容を説明し、ご意見を伺ったのち、区分を確定いたしました。

 小平市自治基本条例においては、参加の機会の保障を規定しておりますが、その具体的手法である市民意見公募手続を十全に行えていなかったことを、市として大変重く受け止めており、貴重な市民の皆様の意見の把握を漏らしてしまったことを謹んでお詫び申し上げるとともに、再発防止に努めます。

 当時の意見と今回の把握漏れ意見に対する市の対応を一つにまとめた結果は以下の添付ファイルのとおりです。

 本事案の詳細及び再発防止については以下のページをご覧ください。

市民意見公募手続における意見の把握漏れについて

市民意見募集の状態(ステータス)

いただいたご意見に対する市の考え方(結果)

意見募集時期

2019年(令和元年)11月22日 ~ 2019年(令和元年)12月23日

提出意見の状況

3人の方から13件のご意見をいただきました。(当初把握漏れの1件を含む)

ご意見(概要)と市の考え方

寄せられたご意見と市の考え方については、下記の添付ファイルをご覧ください。

決定した政策等の入手方法

下記のリンク先からご覧になれます。また、図書館8館(分室除く)、市政資料コーナー(市役所1階)、東部・西部出張所でご覧になれます。なお、1部250円で販売もしています。

 

 

第4次小平市子ども読書活動推進計画(素案)に対するパブリックコメントの実施結果(PDF 892.9KB)

 

 

 

 

お問合せ先

〒187-0032 
小平市小川町2-1325

中央図書館

電話:042-345-1246

FAX:042-345-1483

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る