トップ > パブリックコメント > (仮称)小平市環境美化の推進に関する条例(案)の概要へのご意見ありがとうございました

(仮称)小平市環境美化の推進に関する条例(案)の概要へのご意見ありがとうございました

更新日: 2023年(令和5年)6月27日  作成部署:環境部 環境政策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

年度

令和3年度

案件の概要

小平市ではこれまで、春の環境美化週間や秋のみんなでまちをきれいにする週間など、自治会等による地域の清掃活動を支援し環境美化に努めるとともに、喫煙マナーアップキャンペーンを市内6駅で実施し、環境美化の意識及びマナーの啓発に取り組み、一定の成果をあげてきました。

しかし、市内ではカン、ビン、ペットボトルやたばこの吸い殻等が道路等の公共の場所にポイ捨てされている状況が散見され、飼い犬のふんを処理せずに放置することや、歩行喫煙等の喫煙マナーに関する苦情や相談が寄せられる状況が続いています。

一方で、東京都受動喫煙防止条例の施行により喫煙環境が大きく変わったこと、また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、新しい生活様式といわれるように、テレ ワーク等の在宅で過ごす時間の増加や、店舗から灰皿やごみ箱が撤去されるなど、住民を取り巻く生活環境が大きく変化し、それに伴い、公共の場所にポイ捨てされたカン、ビン、ペットボトルやたばこの吸い殻等が、目立つようになってきています。

そのような中で、市民の関心を高め、環境美化の意識及びマナーのさらなる向上を図ることへの実効性を高めるために、市民、事業者、市がそれぞれに果たすべき責任や基本事項を定めた条例を策定し、取組の土台となる共通認識として位置付け、地域が一体となって環境美化の推進に取り組むことで、住みやすいまちの実現と快適な生活環境の確保を図ります。

市民意見公募手続における意見の把握漏れについて

令和5年5月、小平市まちの環境美化条例の制定に係る市民意見公募手続において、市ホームページのパブリックコメント機能でお寄せいただいた意見(8件)の把握が漏れていたことがわかりました。

把握漏れのあった意見につきましては、対応を精査・検討し、既に反映済みのもの、反映しないもの、参考意見として扱うもの、に区分を整理したうえで、当時検討を行った環境審議会、会長及び委員にご報告するとともに、整理した内容を説明し、ご意見を伺ったのち、区分を確定いたしました。

小平市自治基本条例においては、参加の機会の保障を規定しておりますが、その具体的手法である市民意見公募手続を十全に行えていなかったことを、市として大変重く受け止めており、貴重な市民の皆様の意見の把握を漏らしてしまったことを謹んでお詫び申し上げるとともに、再発防止に努めます。

当時の意見と今回の把握漏れ意見に対する市の対応を一つにまとめた結果は本ページ下部の添付ファイルのとおりです。

本事案の詳細及び再発防止については以下のページをご覧ください。
(市民意見公募手続における意見の把握漏れについて)

市民意見募集の状態(ステータス)

いただいたご意見に対する市の考え方(結果)

意見募集時期

2021年(令和3年)11月22日 ~ 2021年(令和3年)12月21日

提出意見の状況

8名の方から、9件の意見をいただきました。

ご意見(概要)と市の考え方

寄せられたご意見と市の考え方については、添付ファイルをご覧ください。

決定した政策等の入手方法

小平市まちの環境美化条例議案を令和4年3月定例会に提出しました。

添付ファイル

(仮称)小平市環境美化の推進に関する条例(案)の概要(PDF 147.9KB)

(仮称)小平市環境美化の推進に関する条例(案)に寄せられたご意見と市の考え方(PDF 539.9KB)

 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

環境政策課環境対策担当

電話:042-346-9536

FAX:042-346-9643

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る