トップ > 市報こだいら > 2019年 > 市報こだいら:2019年3月20日号 8面(抜粋記事)

市報こだいら:2019年3月20日号 8面(抜粋記事)

更新日: 2019年(平成31年)3月20日  作成部署:企画政策部 秘書広報課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

市報こだいら8面の記事を抜粋して掲載します。

健診・病院などの情報がこの1冊に こだいら健康ガイド

健診・検診、講座、相談の日程や申込み方法、市内の医療機関などがこの1冊に掲載されています。
大切な方のためにご活用ください。
3月15日から順次すべての世帯に配布をしています。
まだ届いていない方は今しばらくお待ちください。
小平市ホームページでもご覧になれます。

健康カレンダー 

問合せ 健康センター 電話 042(346)3700

市長への手紙 市政への提言

市長への手紙とインターネットによる市政への提言は、市政に対するさまざまなご意見やご要望をお聴きする制度です。
平成30年度は、1月末までに389件が寄せられました。
その内容には、すぐに対応できたもの、長期的に検討しなければならないものなどがありました。
市では、皆さんの声を率直に受け止め、今後の施策に役立てられるよう努めています。
今年度いただいたご意見・ご提案の一部を紹介します。

総務部

市役所の手洗所に荷物を置く場所を確保してほしい

市役所1階トイレの手洗所に荷物を置くための台を設置しました。

停電があった時、市ホームページや 電話 で情報提供する体制を検討してほしい

市ホームページに停電情報の入手方法を掲載しています。
また、電話でのお問い合わせは東京電力パワーグリッド株式会社にご連絡ください。
電話番号

  • 電話 0120(995)007、 
  • 電話 03(6375)9803

地域振興部

地域センターの空き状況がネットで見られるようにしてほしい

今は導入の予定がありませんが、引き続き導入の是非や時期について検討します。

都市開発部

たかの街道の歩道が狭い

今後も、沿道敷地の建替えなど、土地利用が変わった際に、土地所有者へ働きかけをして、道路の安全性の向上に努めます。

コミュニティタクシーのルートや停留所を増やしてほしい

コミュニティタクシーのルートや停留所は地域の自治会や商店会、事業者などで組織するコミュニティタクシーを考える会で決定しています。提案は会議で報告し、参考にします。

私物が道路に出ているので注意してほしい

必要に応じて警察とも協力し、道路の安全確保に努めます。

多摩湖自転車歩行者道で歩行者と自転車の事故が多い。安全対策をしてほしい

市では、道路管理者である東京都建設局北多摩北部建設事務所へ安全対策の要望を出します。
また、警察と合同で多摩湖自転車歩行者道を通行する自転車に、自転車マナーや安全な通行の啓発をしています。

環境部

リードなしで犬を散歩させている飼い主がいるので注意喚起してほしい

市報やホームページ、パンフレットなどを通して、飼い主のマナー向上に努めます。

健康福祉部

東部市民センターにも助産師を配置してほしい

東部市民センターでは、子ども家庭支援センターが実施する相談日があります。また、健康センターでは、助産師が 電話 で相談を受けています。

教育部

小学校の給食のお皿を陶器の食器にしてほしい

給食をおいしく食べてもらえるように、引き続き食器について検討します。

市長への手紙を出すには

市長への手紙専用はがきは、市役所、健康福祉事務センター、健康センター、東部・西部出張所、公民館、図書館、地域センター、福祉会館に置いてあります。
備え付けの提案箱、または郵便ポストに入れてください。
切手を貼る必要はありません。
いただいた手紙は、市長が目を通すとともに、各担当課で検討し、今後の市政の参考にさせていただきます。
また、小平市ホームページ、封書、ファクシミリ、電子メールでもご意見・ご感想を受け付けています。

問合せ
市民課市民相談担当
電話 042(346)9508、
FAX042(346)9550
メールinfo@city.kodaira.lg.jp

関連リンク

2019年3月20日号 9面

2019年3月20日号 目次

市報音声版「声のたより」

市報こだいら電子書籍(デジタルブック)

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

秘書広報課広報担当

電話:042-346-9505

FAX:042-346-9507

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る