トップ > 市報こだいら > 市報こだいら:2022年3月20日号 5面(抜粋記事)

市報こだいら:2022年3月20日号 5面(抜粋記事)

更新日: 2022年(令和4年)3月20日  作成部署:企画政策部 秘書広報課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

市報こだいら5面の記事を抜粋して掲載します。

市長への手紙・市政への提言

市長への手紙と市政への提言は、市政に対するさまざまなご意見やご要望をお聴きする制度です。
令和3年度は、1月末までに、1,174件が寄せられました。
その内容には、すぐに対応できたもの、長期的に検討しなければならないものなどがありました。
市では、皆さんの声を率直に受け止め、今後の施策に役立てられるよう努めています。
令和3年度にいただいたご意見、ご提案の一部を紹介します。

企画政策部・市民部

マイナンバーカードを利用して、コンビニなどで各種証明書を取得できるようにしてほしい

令和4年2月1日からサービスを開始しました。
なお、取得できる証明書は、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書、個人市民税・都民税に係る課税・非課税証明書および納税証明書です。

総務部

生活困窮者向けに、災害用の食料品を配布できないか

災害発生時の備えなので配布はできませんが、賞味期限が近づいた一部の備蓄品は、社会福祉協議会を通じて生活困窮者に配布しています。

地域振興部

地域センターに、フリーWi‒Fiを設置してほしい

複数の方から要望があり、必要性を感じていますが、費用面や安全面を考慮しつつ、市全体の公共施設について、検討していきます。

環境部

松の木通りのクヌギやコナラが害虫により枯れ始めているので、早急に対策してほしい

ナラ枯れ病という虫を媒介とする病気が原因であり、被害が拡大しないよう被害木を伐採しています。

都市開発部

西部市民センター前の二中通りを広げてほしい

歩行者などの通行区分を確保するため、歩道を白線で区切り、カラー舗装を施すなど交通安全対策に努めています。
また、小平都市計画道路3・4・10号小平大和線(こぶし通りの東への延伸)が完成すると、二中通りに進入する車両などの減少が期待され、歩行者の通行の安全性向上も図れるものと考えています。
(注) 二中通りから南側へ約100メートルのところに計画されている小平都市計画道路3・4・10号線は、令和3年8月に事業認可を取得しました。

教育部

子どもの運動時、マスクを外してもいいか

運動時には、身体へのリスクを考慮し、マスクの着用は必要ありません。

図書館のホームページに休館日の記載が無いのはなぜか

図書館ホームページの利用案内ページに休館日を記載しています。
しかし、各課案内から閲覧した場合には記載が分かりにくいことから、変更を検討します。

市長への手紙を出すには

市長への手紙専用はがきは、市役所、健康福祉事務センター、健康センター、東部・西部出張所、公民館、図書館、地域センター、福祉会館にあります。
意見を書いたはがきは、備え付けの提案箱または郵便ポストに入れてください。
切手を貼る必要はありません。
いただいたご意見は、市長が目を通すとともに、各担当課で検討し、今後の市政の参考にします。
ご意見・ご要望は、小平市ホームページ、封書、ファクシミリ、電子メールでも受け付けています。

問合せ
市民課 電話042(346)9508、
FAX042(346)9550、
メールinfo@city.kodaira.lg.jp

春休みのお出かけに にじバス・ぶるべー号のご利用を

買い物やお花見などのお出かけに、にじバス(コミュニティバス)・ぶるべー号(コミュニティタクシー)を利用しませんか。
抗ウイルス・抗菌加工などを施した車両で、安心してご利用できます。
なお、ご利用の際は、マスクの着用や、朝・昼の混雑する時間を避けるなど、新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。

運賃

  • 大人150円、子ども80円
  • 回数券(11枚つづり)…大人1,500円、子ども800円
  • 1日乗車券…大人400円、子ども200円

(注) 回数券・一日乗車券は、にじバスやぶるべー号の車内で販売しています。また、回数券・1日乗車券には、市内のお店で商品の割引やプレゼントがもらえるなどのサービスが受けられる、サンクスクーポンが付いています。詳しくは、小平市ホームページをご覧ください。

にじバス ファミリー割引

小学校の長期休み(夏休み、冬休み、春休み)と日曜日は、にじバスに乗車する大人(中学生以上)1人につき、子ども(小学生)1人の運賃が無料になります。
春休みの期間は、3月25日(金曜)から4月5日(火曜)までです。
(注) 1日乗車券を除く。

問合せ
公共交通課 電話042(346)9814

こだいら観光まちづくり協会 まち巡りガイドツアー

ガイドが解説しながら歩きます。

[1]多摩湖線消えた駅を巡る

多摩湖線に沿って、廃止になった駅や移設された駅の痕跡をたどりながら、約5.5キロメートルを歩きます。

とき
4月9日(土曜) 雨天決行

集合
午前9時20分 JR国分寺駅改札口
(注) 解散は午後1時ごろ、西武線小平駅。

[2]新緑の野火止用水に沿って

狭山・境緑道から野火止用水に沿って、九道の辻や小川農園などを見学しながら、東大和市駅まで約5キロメートル歩きます。

とき
4月23日(土曜) 雨天決行

集合
午前9時20分 西武線萩山駅北口
(注) 解散は午後1時ごろ、西武線東大和市駅。

[3]バラのガーデンを中心に巡る大沼町周辺コース

大沼町周辺の5つのバラのガーデンや泉蔵院などを巡り、約5キロメートル歩きます。

とき
5月14日(土曜) 雨天中止

集合
午前9時20分 西武線小平駅北口
(注) 解散は午後1時ごろ、西武線小平駅。

[4]バラのガーデンを中心に巡る小川・鷹の台コース

小川駅西口周辺に残る原風景や小島水車跡などを見学しながら、3つのバラのオープンガーデンを巡り、約5キロメートル歩きます。

とき
5月14日(土曜) 雨天中止

集合
午前9時20分 西武線小川駅西口
(注) 解散は午後1時ごろ、西武線鷹の台駅。

[5]玉川上水に沿って

じょうすいこばし、こもれびの足湯、森田オープンガーデンなど、玉川上水沿いを約5キロメートル歩きます。

とき
5月28日(土曜) 雨天決行

集合
午前9時20分 西武線玉川上水駅南口
(注) 解散は午後1時ごろ、西武線鷹の台駅。

共通

費用
500円

定員
[1]・[2]・[5]各10人、[3]・[4]各6人

申込み
3月22日(火曜)から24日(木曜)までの午前9時から午後5時までに、電話または電子メールで住所、氏名(ふりがな)、電話番号、電子メールアドレス(お持ちの方)を問合せ先へ(申込み多数の場合は抽選し、3月28日(月曜)までに、当選者のみに電子メールまたは電話で通知)

問合せ
こだいら観光まちづくり協会電話042(312)3954、
メールinfo@kodaira-tourism.com

関連リンク

2022年3月20日号 6面

2022年3月20日号 目次

市報音声版「声のたより」

市報こだいら電子書籍(デジタルブック)

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

秘書広報課広報担当

電話:042-346-9505

FAX:042-346-9507

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る