トップ > 市報こだいら > 2022年 > 市報こだいら:2022年3月20日号 5面(抜粋記事)

市報こだいら:2022年3月20日号 5面(抜粋記事)

更新日: 2022年(令和4年)3月20日  作成部署:企画政策部 秘書広報課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

市報こだいら5面の記事を抜粋して掲載します。

市長への手紙・市政への提言

市長への手紙と市政への提言は、市政に対するさまざまなご意見やご要望をお聴きする制度です。
令和3年度は、1月末までに、1,174件が寄せられました。
その内容には、すぐに対応できたもの、長期的に検討しなければならないものなどがありました。
市では、皆さんの声を率直に受け止め、今後の施策に役立てられるよう努めています。
令和3年度にいただいたご意見、ご提案の一部を紹介します。

企画政策部・市民部

マイナンバーカードを利用して、コンビニなどで各種証明書を取得できるようにしてほしい

令和4年2月1日からサービスを開始しました。
なお、取得できる証明書は、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書、個人市民税・都民税に係る課税・非課税証明書および納税証明書です。

総務部

生活困窮者向けに、災害用の食料品を配布できないか

災害発生時の備えなので配布はできませんが、賞味期限が近づいた一部の備蓄品は、社会福祉協議会を通じて生活困窮者に配布しています。

地域振興部

地域センターに、フリーWi‒Fiを設置してほしい

複数の方から要望があり、必要性を感じていますが、費用面や安全面を考慮しつつ、市全体の公共施設について、検討していきます。

環境部

松の木通りのクヌギやコナラが害虫により枯れ始めているので、早急に対策してほしい

ナラ枯れ病という虫を媒介とする病気が原因であり、被害が拡大しないよう被害木を伐採しています。

都市開発部

西部市民センター前の二中通りを広げてほしい

歩行者などの通行区分を確保するため、歩道を白線で区切り、カラー舗装を施すなど交通安全対策に努めています。
また、小平都市計画道路3・4・10号小平大和線(こぶし通りの東への延伸)が完成すると、二中通りに進入する車両などの減少が期待され、歩行者の通行の安全性向上も図れるものと考えています。
(注) 二中通りから南側へ約100メートルのところに計画されている小平都市計画道路3・4・10号線は、令和3年8月に事業認可を取得しました。

教育部

子どもの運動時、マスクを外してもいいか

運動時には、身体へのリスクを考慮し、マスクの着用は必要ありません。

図書館のホームページに休館日の記載が無いのはなぜか

図書館ホームページの利用案内ページに休館日を記載しています。
しかし、各課案内から閲覧した場合には記載が分かりにくいことから、変更を検討します。

市長への手紙を出すには

市長への手紙専用はがきは、市役所、健康福祉事務センター、健康センター、東部・西部出張所、公民館、図書館、地域センター、福祉会館にあります。
意見を書いたはがきは、備え付けの提案箱または郵便ポストに入れてください。
切手を貼る必要はありません。
いただいたご意見は、市長が目を通すとともに、各担当課で検討し、今後の市政の参考にします。
ご意見・ご要望は、小平市ホームページ、封書、ファクシミリ、電子メールでも受け付けています。

問合せ
市民課 電話042(346)9508、
FAX042(346)9550、
メールinfo@city.kodaira.lg.jp

春休みのお出かけに にじバス・ぶるべー号のご利用を

買い物やお花見などのお出かけに、にじバス(コミュニティバス)・ぶるべー号(コミュニティタクシー)を利用しませんか。
抗ウイルス・抗菌加工などを施した車両で、安心してご利用できます。
なお、ご利用の際は、マスクの着用や、朝・昼の混雑する時間を避けるなど、新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。

運賃

  • 大人150円、子ども80円
  • 回数券(11枚つづり)…大人1,500円、子ども800円
  • 1日乗車券…大人400円、子ども200円

(注) 回数券・一日乗車券は、にじバスやぶるべー号の車内で販売しています。また、回数券・1日乗車券には、市内のお店で商品の割引やプレゼントがもらえるなどのサービスが受けられる、サンクスクーポンが付いています。詳しくは、小平市ホームページをご覧ください。

にじバス ファミリー割引

小学校の長期休み(夏休み、冬休み、春休み)と日曜日は、にじバスに乗車する大人(中学生以上)1人につき、子ども(小学生)1人の運賃が無料になります。
春休みの期間は、3月25日(金曜)から4月5日(火曜)までです。
(注) 1日乗車券を除く。

問合せ
公共交通課 電話042(346)9814

こだいら観光まちづくり協会 まち巡りガイドツアー

ガイドが解説しながら歩きます。

[1]多摩湖線消えた駅を巡る

多摩湖線に沿って、廃止になった駅や移設された駅の痕跡をたどりながら、約5.5キロメートルを歩きます。

とき
4月9日(土曜) 雨天決行

集合
午前9時20分 JR国分寺駅改札口
(注) 解散は午後1時ごろ、西武線小平駅。

[2]新緑の野火止用水に沿って

狭山・境緑道から野火止用水に沿って、九道の辻や小川農園などを見学しながら、東大和市駅まで約5キロメートル歩きます。

とき
4月23日(土曜) 雨天決行

集合
午前9時20分 西武線萩山駅北口
(注) 解散は午後1時ごろ、西武線東大和市駅。

[3]バラのガーデンを中心に巡る大沼町周辺コース

大沼町周辺の5つのバラのガーデンや泉蔵院などを巡り、約5キロメートル歩きます。

とき
5月14日(土曜) 雨天中止

集合
午前9時20分 西武線小平駅北口
(注) 解散は午後1時ごろ、西武線小平駅。

[4]バラのガーデンを中心に巡る小川・鷹の台コース

小川駅西口周辺に残る原風景や小島水車跡などを見学しながら、3つのバラのオープンガーデンを巡り、約5キロメートル歩きます。

とき
5月14日(土曜) 雨天中止

集合
午前9時20分 西武線小川駅西口
(注) 解散は午後1時ごろ、西武線鷹の台駅。

[5]玉川上水に沿って

じょうすいこばし、こもれびの足湯、森田オープンガーデンなど、玉川上水沿いを約5キロメートル歩きます。

とき
5月28日(土曜) 雨天決行

集合
午前9時20分 西武線玉川上水駅南口
(注) 解散は午後1時ごろ、西武線鷹の台駅。

共通

費用
500円

定員
[1]・[2]・[5]各10人、[3]・[4]各6人

申込み
3月22日(火曜)から24日(木曜)までの午前9時から午後5時までに、電話または電子メールで住所、氏名(ふりがな)、電話番号、電子メールアドレス(お持ちの方)を問合せ先へ(申込み多数の場合は抽選し、3月28日(月曜)までに、当選者のみに電子メールまたは電話で通知)

問合せ
こだいら観光まちづくり協会電話042(312)3954、
メールinfo@kodaira-tourism.com

関連リンク

2022年3月20日号 6面

2022年3月20日号 目次

市報音声版「声のたより」

市報こだいら電子書籍(デジタルブック)

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

秘書広報課広報担当

電話:042-346-9505

FAX:042-346-9507

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る