トップ > よくある質問 > くらし・手続き・税・防災 > 戸籍・住民票・印鑑・マイナンバー > 遠方に在住しています、戸籍謄本の請求方法はありますか

遠方に在住しています、戸籍謄本の請求方法はありますか

更新日: 2019年(平成31年)3月1日  作成部署:市民部 市民課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

質問

小平市に本籍があるのですが遠方に在住しているため、小平市役所に行くことができません。
戸籍謄本を必要としているのですが請求する方法はありますか。

回答

小平市に本籍地がある方であれば、郵便でも戸籍関係の証明書を取得することができます。

以下の必要書類を小平市役所市民課窓口担当までお送りください。
 
【必要書類】
[1]請求書
 
[2]定額小為替(郵便局またはゆうちょ銀行でお買い求めください。)
 
[3]本人確認書類のコピー
(注)送付先の現住所が確認できる運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード)等の公的機関発行の顔写真付き身分証明書1点(パスポートは不可)、または送付先の現住所が確認できる各種保険証、年金手帳、年金証書、生活保護受給証明書等2点のコピーを添付してください。
 
[4]返信用封筒(請求される方のお名前及びご住所の記入、切手を貼付してください。)
(注)返信用封筒の送付先は現住所(住民登録地)のみです。勤務先等への送付はできません。
 
 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

市民課窓口担当

電話:042-346-9804

FAX:042-342-1227

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る