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更新日:2017年8月16日

作成部署:市民部 市民課

平日に市役所に来ることができない方のために、毎週土曜日の午前中に、市役所(本庁)の一部の窓口を開庁しています。ぜひ、ご利用ください。


開庁時間

土曜 午前8時30分~午後0時15分

※祝日の土曜日と年末年始(12月29日~1月3日)は開庁しません。


開庁窓口

市役所本庁舎1階及び2階の以下の4課

【1階】 市民課 保険年金課

>>土曜窓口/保険年金課

【2階】 税務課 収納課

>>土曜窓口/税務課・収納課


ご注意いただくこと

  • 東部・西部出張所、動く市役所、健康福祉事務センターなどは開庁しません。
  • 取扱業務は平日業務の一部に限られます。
  • 必要書類や手続方法など、不明な点については事前に担当課へ確認の上、ご来庁ください。

土曜窓口/市民課

住民異動の届出等や証明の請求については、虚偽の届出やなりすましを防止するため、本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書等)が必要になりますので、必ずご持参ください。


委任状等は添付ファイルからダウンロードできます。


リンク先となっている小平市のホームページ上の記載は、今回の土曜窓口専用の説明ではありません。そのため、提出先窓口として東部・西部出張所や動く市役所が記載されていることなどがありますが、土曜日は本庁舎以外は開庁しておりませんのでご注意ください。

市民課 電話:042-346-9520
取扱業務内容 必要なもの・窓口で申請できる方 注意事項
住民異動届(転入・転出・転居など)の受付 本人確認書類、印鑑
※転入の場合は転出証明書をご持参ください。
※転入・転居の場合、お持ちの方はマイナンバーカード(個人番号カード)またはマイナンバーの通知カード、住民基本台帳カード
※外国人住民の方は、在留カード又は特別永住者証明書
※代理人の場合は委任状と代理人の本人確認書類
が必要です。



土曜日は他の市町村に確認等が取れないため、即日の手続きができない場合があります。


海外からの転入届は受付することができません。


マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードを利用した転入・転出の特例処理ができない場合があります。


システムのメンテナンスや障害等により、お手続きができない場合があります。
印鑑:新規登録申請 本人確認書類、登録する印鑑
※代理人の場合は、即日登録はできません。委任状(印鑑登録)と代理人の本人確認書類が必要です。
本人確認できない場合は、即日登録できません。
印鑑:廃止・亡失の届出 本人確認書類、印鑑
※代理人の場合は委任状(印鑑登録)と代理人の本人確認書類が必要です。

印鑑:交換の届出 本人確認書類、印鑑、交換する印鑑登録証(旧カード)
印鑑:暗証番号の申請 本人確認書類、印鑑、こだいら市民カード 本人確認できない場合は、即日登録できません。
印鑑:仮廃止の届出 本人又は届出書持参者の本人確認書類、印鑑
住民票などの交付 本人確認書類、印鑑
※本人及び同一世帯以外の方は委任状(住民票)が必要です。
広域交付住民票の写しは交付できません。
戸籍証明書などの交付 本人確認書類、印鑑
※同一戸籍以外の方は委任状(戸籍謄本)が必要です。
戸籍作成中のものは交付できません。
印鑑登録証明書の交付 印鑑登録証(こだいら市民カード)
戸籍届出の受付 本人又は届出書持参者の本人確認書類 届出に伴う証明書の発行はできません。

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お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所1階
市民課管理担当
電話:042-346-9520
Fax:042-342-1227

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