トップ > こども・教育 > こどもの健康 > 食事レシピ集 > 離乳食 月齢別レシピ

離乳食 月齢別レシピ

更新日: 2021年(令和3年)9月21日  作成部署:こども家庭部 保育課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

市立保育園の離乳食の進め方や与え方、レシピを紹介します。離乳食作りの参考にしてみてください。

離乳食とは

母乳やミルクだけで成長してきた赤ちゃんが、色々な食べ物に慣れ、何でも上手に食べられるようにトレーニングをするのが離乳です。赤ちゃんの食べ方が上手になるのにあわせて食品を増やしたり、形態を変えていきます。5~6か月頃から始め、12~18か月頃に完了します。

進め方のポイント

(1)赤ちゃんの食べ方を見ながら、赤ちゃんのペースで少しずつ増やします。食べた後に、母乳やミルクを足します。 (2)食べる量が増えてきたら離乳食も、主食、主菜、副菜を揃えた献立を工夫します。

離乳食の開始について

おもゆ又は10倍つぶしがゆから始め、新しい食品を始める時は1さじずつ与え、身体に異常がないか確認して進めていきます。

だし汁の取り方

昆布とかつお節でだしをとります。鍋に水と昆布を入れ、沸騰したらかつお節を入れて煮出します。ペースト、煮物、汁物等に使うとよいです。味を付けなくてもだし汁で煮るとおいしくできます。

月齢別の与え方やレシピなど

 

 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所2階

保育課栄養指導担当

電話:042-346-9594

FAX:042-346-9200

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る