平成18年度 第5回市民の会議・会議結果の概要
更新日:
2007年(平成19年)9月27日
作成部署:企画政策部 政策課
日時:平成19年3月31日(土曜) 午後7時~9時
会場:福祉会館3F(談話室、第1~3集会室)
参加者数:34人(欠席者22人)
傍聴者数:1人
配付資料:ニュース第1号
・ニュースの配布場所リスト
・日程アンケート結果と4月の日程
・今後の審議の進め方イメージ(案)
・3月22日運営委員会議事要旨
会議結果の概要(全体会)
1. 4月の日程についてと4月以降の進め方について
- 4月:新体制づくりと基礎学習
- 4月13日(金曜):部会ごとに他市の条例を読み合わせ テーマ別部会の作り方について提案
- 4月28日(土曜):「議会」についての学習会 配属を決定し部会長、副部会長選出
- 5~7月:テーマ別検討による条例案のたたき台づくり(計7回)
- 7月第3回以降:全体で条例案の検討(計6回)
- 9月中:骨子案まとめ
- 10月後半からPI(パブリックインボルブメント)開始
- 部会間の「横通し」の方法は今後の課題とする。
2. 広報グループの活動について
- ニュースは、原則として毎回6000枚、月1回発行していく予定。
- メンバーに30枚ずつ配っているので、口コミ等で広めてほしい。
- HPについては、市のHPとは別に市民の会議で運営するHPを作ろうと考えている。
- 市民の会議HPには資料をなるべく多く載せて、インターネットを使える人ならHPから資料を取り込めるようにしようと考えている。
- とくに、部会の議論の中で出た意見は、どの市民にも共通する関心事であるので、広報していくことで参加の動機付けになる。
- こんな記事を載せてほしい、という意見の窓口は、ニュースに掲載されている連絡先である事務局に統一する。
3. その他連絡事項
- 資料の公開と保管、閲覧について・市のHPで公開されていない資料(配布資料など)は事務局で保存、管理し、市民の会議のメンバーが閲覧できるようにする。
- 資料の提供方法について・開催通知などの資料について、メールによる配信希望者は事務局宛てにメールでその旨連絡のこと。次回からデータファイルを送付する。
- 会内部のメーリングリストについて4月5日の運営委員会で再検討する。
【出された意見】
- 会議に参加しにくい人が意見を言える場としてメーリングリストを使えると思うので、再検討してほしい。
- 決定は実際の会議の場で行なうべき。メーリングリストでの意見は「参考意見」として扱ったらどうか。
次回 市民の会議など