トップ > 市政情報 > 市政全般 > 広報 > 検索のヒント

検索のヒント

更新日: 2023年(令和5年)7月4日  作成部署:企画政策部 秘書広報課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

探したい情報にあわせて、それぞれの検索をご利用ください。

 

サイト内検索 

探したい情報のキーワードを、検索窓に入力して検索ボタンを押します。

パソコンをお使いの方

パソコン用の市ホームページでは、画面上部に、検索窓が表示されています。
検索窓に探したい情報のキーワードを入力して検索してください。

パソコンの検索窓です。
パソコン検索窓

 

スマートフォンをお使いの方

スマートフォン用の市ホームページでは、画面右上に、検索ボタンが表示されています。
検索ボタンを押すと検索窓が表示されるので、探したい情報のキーワードを入力して検索してください。

スマートフォンの検索窓です
スマートフォン検索ボタン
スマートフォンの検索ボタンを押した後の画面
検索ボタンを押すと検索窓が出てきます

 

検索結果と絞り込み

検索結果は、キーワードの関連度が高く、閲覧回数が多いページの順(標準)に表示されます。
検索結果は、新しい順、古い順への並び替えが可能です。

 

アンド検索、オア検索

検索窓には、複数のキーワードを入力して検索することができます。
複数のキーワード入力する際は、キーワードとキーワードの間にスペースを入れてください。
アンド検索では、入力した複数のキーワードのすべてを含むページ、オア検索では、入力した複数のキーワードのいずれかを含むページが結果として表示されます。

 

コンテンツIDでの検索

市ホームページの多くのページには、コンテンツIDという数値(2桁~6桁)が設定されています。
コンテンツIDを検索窓に入力することで、該当ページをピンポイントで検索結果に表示させることができます。
市報こだいらでは、令和5年7月20日号から、「市ホームページをご覧ください。」等の記載がある場合には、かっこ書きでコンテンツIDを記載しています。
該当ページを検索したい場合は、市報こだいら記事内等に掲載のコンテンツIDを入力して検索してください。

 

除外するキーワードの設定

検索結果画面から、除外するキーワードの設定が可能です。
検索結果に表示させたくないキーワードを入力したうえで、検索ボタンを押してください。

 

ページの種類の絞り込み

検索結果は、くらしのガイド(通常のページ)、よくある質問のページ、市報こだいらのページ、イベント情報のページで絞り込むことができます。

 

PDFの絞り込み

検索結果には、通常PDFを含めない結果が表示されるようになっています。
PDFを含めたい場合やPDFのみを表示させたい場合にご利用ください。

 

検索結果が0件になった場合

次の方法でも検索してみてください。

  • 複数キーワードを入力している場合は、キーワードの数を減らしてみる
    例 「市報 いつ 入手」を「市報 いつ」にして再検索する
  • キーワードを変えてみる
  • キーワードのカタカナ、漢字、ひらがなの表記を変えてみる
    例 「こども」を「子ども」にして再検索する
  • キーワードを区切ってみる
    「図書館審議会」を「図書館 審議会」の2つに区切って再検索する

 

施設や避難場所などを探す(施設検索)

施設や避難場所などを探す(施設検索)では、探したい分類と項目を選んで検索すると、小平市の地図上の目印と一覧表で施設などを表示します。目印や一覧の施設名をクリックすると施設の情報を掲載したページに遷移します。

黒文字の数字のピンクの目印が地図上に配置されている画像
施設検索の結果

 

はじめに探したい分類を選びます

AED(自動対外除細動器)、学校教育施設、観光情報、交通機関、公園、公民館、子育て支援施設、市内施設、市報配布場所、消防・警察、図書館、投票場所の黄色いボタンが並んだ画像
施設検索の分類選択画面

 

探したい項目を選んで「検索開始」をクリックします

公民館のチェックボックスを入力して、開始ボタン部分を赤い枠線で囲った画像
項目選択画面

 

地図上に検索結果の施設の目印が表示されます

地図の下には、検索結果一覧が施設名称で表示されます。 

上部には、施設ごとにピンク色の目印が付いた地図、下部には施設一覧が表示された画像
検索結果の画面

 

町名で絞り込みができます

紫色の略地図と町名一覧を表示した画面
「絞り込む」を押した画面


「絞り込む」ボタンを押し、町名のチェックボックスのチェックを外すと、地図上や検索結果一覧から、該当の町の施設を非表示にできます。
紫色の略地図の町をクリックしても、表示、非表示を切り替えられます。

 

小平市ホームページ内の資料を探す(公開資料検索)

小平市ホームページ内の資料を探す(公開資料検索)では、公開されている添付ファイルだけを検索できます。
資料名、資料年度、ファイル形式、カテゴリを使って検索できます。

公開資料検索

 

小平市ホームページ内の申請書や届出書を探す(申請書ダウンロード)

小平市ホームページ内の申請書や届出書を探す(申請書ダウンロード)には、申請書や届け出に必要な書類を掲載しているページだけを集めました。
カテゴリごとにまとめてあります。

くらし・手続き・税などの分類ごとに見出しを設定した申請書ダウンロードの画面
申請書ダウンロード

 

 

イベント検索

カレンダーから探したい

どんなイベントが行われるのかをカレンダーから探したい時は、イベントカレンダーをご利用ください。
 
タイトルには、講座・教室、 審議会・会議、催事・イベント、講演会、相談・健診のジャンルごとのアイコンが付いています。
 
イベントページへのリンクを日ごとにまとめたイベントカレンダーの画像
月のイベントカレンダー
 

条件から探したい 

イベント名や対象など、条件を指定して探したい時は、イベント一覧ページの下の方にある「イベント検索」をご利用ください。
フリーワード、ジャンルなどの項目を使ってイベント情報だけを検索できます。
 
 
フリーワード、ジャンル、事前申込みなどで項目設定してイベントを検索できる画面
イベント情報ページのイベント検索

 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

秘書広報課広報担当

電話:042-346-9505

FAX:042-346-9507

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る