トップ > ごみ・環境 > みどり・用水 > みどり > 鷹の台公園整備に向けた取組について

鷹の台公園整備に向けた取組について

更新日: 2024年(令和6年)1月18日  作成部署:環境部 水と緑と公園課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

鷹の台公園(都市計画公園3・3・4号)整備に関する情報はこちらです。このページは、随時更新いたします。

  鷹の台公園(都市計画公園3・3・4号)は、昭和38年に都市計画決定した公園です。令和元年度に小平市土地開発公社が公園予定地の用地を取得しました。

 現在、市では、整備に向けた調査・検討を進めています。

鷹の台公園について

【位置】小平市たかの台33

【種別】近隣公園

【計画区域】約19,000平方メートル(昭和38年の都市計画決定時に計画した区域の面積)

【整備区域】約13,000平方メートル(令和元年度に土地開発公社が用地を取得し、現在、市が整備を計画している区域の面積)

【開園時期】未定

鷹の台公園予定地
鷹の台公園予定地

 

鷹の台公園のあり方調査・検討の実施状況について

 鷹の台公園のあり方調査・検討に関する取組の実施状況については、下記のとおりです。

アンケート調査の結果についてはこちら

 令和2年12月から令和3年1月にかけて実施したアンケート調査の結果を掲載しています。

都市公園セミナーについてはこちら

 令和4年3月13日(日曜)に「都市公園セミナー~公園の活用・活性化と今後のあり方を考える~」を開催しました。

ヒアリングの実施結果についてはこちら

  令和3年度に実施したヒアリングの概要を掲載しています。

鷹の台公園マルシェについてはこちら

 令和4年6月4日(土曜)に小平市公園整備に向けたトライアルプロジェクト「鷹の台公園マルシェwith nikoフェス」を開催しました。

鷹の台公園いどばたかいぎについてはこちら

 鷹の台公園に関する市民懇談会を、世代別に実施しました。

 

鷹の台公園整備事業の基本的な方針について

鷹の台公園整備事業の基本的な方針についてはこちら

 これまでの取組を踏まえ、鷹の台公園整備に向けた基本的な方針を示しました。

 

鷹の台公園整備基本計画策定の実施状況について

 鷹の台公園整備基本計画の策定に関する取組の実施状況については、下記のとおりです。

鷹の台公園おえかきかいぎについてはこちら

 令和5年7月9日(日曜)に整備基本計画策定に向けたワークショップを実施しました。

鷹の台公園わいがやかいぎについてはこちら

 令和5年9月3日(日曜)に整備基本計画策定に向けた2回目のワークショップを実施しました。

鷹の台公園予定地仮囲いのペインティング等の実施についてはこちら

 令和5年10月14日(土曜)から10月15日(日曜)にかけて実施した小平市いきいき協働事業「プレーパークで遊ぼう」とともに、予定地仮囲いへのペインティングや、パネル展示等を実施しました。

鷹の台公園整備基本計画の素案(パブリックコメント)についてはこちら

 鷹の台公園整備基本計画の素案をまとめましたので、令和5年12月25日(月曜)から令和6年1月23日(火曜)にかけて、ご意見を募集します。

鷹の台公園予定地を活用したパネル展示とイベントの実施についてはこちら

 令和6年1月13日(土曜) 鷹の台公園整備基本計画素案の内容のパネル展示と公園利活用実験イベントを実施しました。

 

事業者向け

サウンディング型市場調査についてはこちら

 鷹の台公園整備に向けた検討の参考とするため、民間事業者を対象としたサウンディング型市場調査を実施しました。調査結果の概要を掲載しています。

第2回サウンディング型市場調査についてはこちら

 今後の事業者公募に向けて、民間事業者とのさらなる対話を進め、公民連携事業の公募条件・内容等を具体化するためにサウンディング型市場調査を実施します。

 

その他

【動画】鷹の台公園ワークショップ グラフィックレコードの紹介

 令和4年度に実施した「鷹の台公園いどばたかいぎ」や、令和5年度に実施した「鷹の台公園おえかきかいぎ」「鷹の台公園わいがやかいぎ」の内容をまとめたグラフィックレコードを動画にてご紹介しています。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

水と緑と公園課緑政担当

電話:042-346-9830

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る