トップ > くらし・手続き・税・防災 > 防災 > 小平市消防団 > 令和6年 小平市消防団出初式を挙行しました

令和6年 小平市消防団出初式を挙行しました

更新日: 2024年(令和6年)1月19日  作成部署:総務部 防災危機管理課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 令和6年1月11日(木曜)、小平駅南口ロータリーにて小平市消防団出初式を挙行しました。

 出初式は、消防関係者の伝統的な行事で、350年程前に江戸の火消しにより行われたものが始まりとされ、これが現在に受け継がれています。

 当日は、本団含め全9個分団が参加し、指揮車と消防ポンプ車9台による分裂行進や、一斉放水などの演技を行い、小平市消防団の雄姿を披露しました。また、東京消防庁音楽隊とカラーガーズ隊にも参加していただき、見事な演奏と演技で多くの観客を魅了し、駅前ロータリーを大いに盛り上げていただきました。

 これからも小平市消防団は、「自らの地域は自らで守る」という郷土愛護の精神に基づき、市民の皆様の生命・身体・財産を守るため、日々訓練を重ねてまいります。地域防災力の要を担う消防団への、皆さまの御理解と御協力、並びに御支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 出初式当日は、令和6年能登半島地震災害義援金に御協力いただきまして、誠にありがとうございました。皆様のあたたかい御支援により、「16,023円」の義援金が寄せられました。義援金は日本赤十字社を通じて、被災地へお送りさせていただきます。

出動報告
団長訓示
ポンプ車分列行進
東京消防庁音楽隊
カラーガーズ隊
一斉放水
 

令和6年 小平市消防団出初式

とき

令和6年1月11日(木曜) 午前10時から正午まで

ところ

小平駅南口ロータリー

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

防災危機管理課消防担当

電話:042-346-9813

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る