トップ > くらし・手続き・税・防災 > 防災 > 小平市消防団 > 防災学習車の引渡し式及び見学会を開催しました

防災学習車の引渡し式及び見学会を開催しました

更新日: 2024年(令和6年)3月26日  作成部署:総務部 防災危機管理課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

防災学習車が公益財団法人日本消防協会から小平市へ交付されたことに伴い、小平市消防団への車両の引渡し式、及び車両や資機材の見学会を開催いたしました。

 防災学習車は、消防団を中核とした地域の総合防災力の充実強化を図るため、平時は地域住民に対する防災学習や防災指導に活用できるほか、災害時には緊急車両としても活用することができる車両となっています。

 トヨタハイエースのワンボックス型ハイルーフをベースとした四輪駆動車であり、運転手を含めて最大10人まで乗ることが可能です。
 車両に附属された資機材として、訓練用水消火器10本、消火訓練用標的(大)1つと(小)3つ、AEDトレーナーセット、訓練用ダミー人形、救護用マット、救急毛布、煙体験ハウス、プロジェクター装置を備えています。

  今後は、消防団の訓練や行事、様々なイベント等において活用し、市民の皆様へ防災意識の向上と啓発を図っていく予定です。 

小林市長から石井団長へ、鍵の引渡し
引渡し式の様子(市長、団長、副団長)
 
見学会の様子
防災学習車

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

防災危機管理課消防担当

電話:042-346-9813

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る