トップ > 市報こだいら > 市報こだいら:2022年6月20日号 1面(抜粋記事)

市報こだいら:2022年6月20日号 1面(抜粋記事)

更新日: 2022年(令和4年)6月20日  作成部署:企画政策部 秘書広報課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

市報こだいら1面の記事を抜粋して掲載します。

おいしい発見 小平産の枝豆を食べに行こう

7月8日(金曜)から17日(日曜)までの期間、参加店舗で小平産の枝豆を使用したメニューを注文・購入すると、抽選で小平産農産物セットが当たるイベントを開催します。
新鮮でおいしい小平産の枝豆を使用したメニューを、地元のお店が腕をふるって提供します。
市内飲食店で小平産の枝豆を味わいませんか。

問合せ
産業振興課 電話042(346)9533

おいしい発見 こだいら野菜ウィーク

小平産農産物セット(3,000円相当)を100人にプレゼント

参加店舗で、小平産の枝豆を使ったメニューを注文・購入すると、応募券がもらえます。
応募券に必要事項を記入して応募すると、抽選で小平産農産物セットが当たります。
(注) 賞品の発送をもって当選者の発表とかえさせていただきます。
(注) 小平産農産物セットには、加工品も含みます。

応募できる応募券の枚数

応募券は、1店舗につき三口(3枚)まで応募できます。
(例)A店で対象のメニューを5回購入し、応募券を5枚もらった場合…三口分(3枚)まで応募できます。
(注) A店とB店で応募券をもらった場合は、最大でA店でもらった応募券を三口分、B店でもらった応募券を三口分、合計六口分応募できます。

とき
7月8日(金曜)~17日(日曜)

ところ
市内イベント参加店舗
(注) 参加店舗の一覧など詳しくは、小平市ホームページをご覧ください。

申込み
8月1日(月曜)まで(必着)に、応募券に必要事項を記入して、問合せ先に設置の応募箱へ投かんまたは送付
(注) 複数口応募した場合も、当選は1人につき1回までです。

問合せ
産業振興課(郵便番号187-8701 小平市役所)電話042(346)9533

市内のお店の自慢の一品 小平産枝豆を使ったメニュー

イベントには市内の飲食店(27店舗)が参加します。
参加する飲食店では、それぞれ小平産の枝豆を使用し、素材と塩加減が勝負の塩ゆでや、腕を振るった創作料理など、さまざまなメニューを用意しています。
地元のものを使って、地元のお店で味わう、地産地消。
この暑い夏は、新鮮な小平産の枝豆を使ったメニューを、地元のお店で味わってみてください。

参加店舗などを掲載したちらし・各店舗の自慢の一品を掲載したパンフレットを配布します

イベントの参加店舗や応募方法などを掲載したちらしを、産業振興課(市役所1階)、地域センター、公民館などで配布しています。
また、イベント期間中、参加店舗と、小平産枝豆を使ったメニューを掲載したパンフレットを、産業振興課、参加店舗などで配布します。

おいしさのカギは鮮度 今が旬 小平産枝豆

枝豆は収穫からの時間が早いほど味が良いとされ、1日おくだけで風味も栄養価も落ちてしまいます。
小平は、枝豆の収穫量が多摩地区3位(令和2年度)と栽培が盛んで、直売所も多いため、朝採れの枝豆をその日のうちに食べることができます。
枝豆は大豆の未熟なものなので、大豆の栄養素であるたんぱく質、ビタミンB1・B2、食物繊維、カルシウムが豊富です。
特に、疲労回復に効くビタミンB1は、夏バテ防止にも効果があります。
また、大豆には含まれないビタミンA・ビタミンCも豊富に含まれています。

新鮮な小平産枝豆を味わってほしい

こだいら野菜ウィークで使用される小平産枝豆は、参加店舗が直売所やJA東京むさし小平ファーマーズ・マーケットから仕入れます。

小平産の枝豆はとにかく新鮮で、甘みとうまみたっぷりです。
お子様のおやつにも、ビールのお供にもぴったりです。
JAでは、市内約20軒の農家の畑で収穫された新鮮な枝豆をご用意しています。
小平産の新鮮でおいしい枝豆をぜひご賞味ください。
(JA東京むさし小平ファーマーズ・マーケット)

関連リンク

2022年6月20日号 2面

2022年6月20日号 目次

市報音声版「声のたより」

市報こだいら電子書籍(デジタルブック)

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

秘書広報課広報担当

電話:042-346-9505

FAX:042-346-9507

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る