小平市役所
法人番号:2000020132110
〒187-8701 東京都小平市小川町2-1333
代表 042-341-1211
市報こだいら2面の記事を抜粋して掲載します。
4月23日(日曜)に行われた市議会議員選挙後、初めての市議会臨時会が5月22日(月曜)に開かれ、議長、副議長が選挙により決まりました。
また、常任委員会委員、議会運営委員会委員、特別委員会委員などが選任され、各正副委員長が互選により決まりました。
委員長 津本裕子氏
副委員長 福室英俊氏
問合せ
議会事務局 電話042(346)9566
議員から選任された監査委員・中江美和氏の任期満了に伴い、市議会臨時会で、虻川浩氏を選任する同意の議決があり、5月22日付で任命されました。
問合せ
監査事務局 電話042(346)9577
それぞれ傍聴できます。
会議録は、後日、市政資料コーナー(市役所1階)または小平市ホームページでご覧になれます。
とき
6月15日(木曜) 午前9時30分から
ところ
市役所6階大会議室
定員
10人
申込み
当日、会場へ(申込み多数の場合は抽選)
問合せ
地域学習支援課 電話042(346)9574
とき
6月15日(木曜) 午後2時から
ところ
市役所5階505会議室
定員
20人
申込み
当日、午後1時40分から、問合せ先で受付(先着順)
問合せ
教育総務課 電話042(346)9568
とき
6月23日(金曜) 午前10時から
ところ
市役所3階庁議室
定員
10人
申込み
当日、午前9時30分から、会場で受付(先着順)
問合せ
公共交通課 電話042(346)9814
とき
6月26日(月曜) 午後2時~4時
ところ
市役所6階大会議室
定員
10人
申込み
当日、午後1時40分から、会場で受付(先着順)
問合せ
障がい者支援課 電話042(312)1385
とき
6月27日(火曜) 午後3時~4時30分
ところ
市役所6階601会議室
定員
2人
申込み
当日、午後2時40分から、会場で受付(先着順)
問合せ
産業振興課 電話042(346)9581
とき
6月29日(木曜) 午後2時から
ところ
リサイクルセンター2階多目的ルーム
定員
10人
申込み
当日、会場へ(申込み多数の場合は抽選)
問合せ
資源循環課 電話042(346)9535
とき
6月29日(木曜) 午後3時から
ところ
市役所6階600会議室
定員
10人
申込み
当日、会場へ(申込み多数の場合は抽選)
問合せ
行政経営課 電話042(346)9756
市民税・都民税(住民税)税額決定・納税通知書を発送します。
発送日
6月9日(金曜)
(注) 給与特別徴収(給与から住民税を天引きして納付)の方は、5月12日(金曜)に勤務先へ発送しました。
対象
令和5年1月1日現在、市内に住所がある、または市内に住所はないが、家屋敷や事務所・事業所がある方で、次に該当する方
令和5年度の課税・非課税証明書(所得証明書)は、6月9日(金曜)から発行します。
給与特別徴収のみの方は、5月12日(金曜)から発行(窓口、郵送のみ)しています。
6月9日(金曜)から、全国のマルチコピー機が設置されているコンビニエンスストアなどで、本人の令和5年度の課税・非課税証明書を取得できます。
コンビニ交付で取得できるのは最新年度分のみです。
利用時間
午前6時30分~午後11時
(注) 年末年始、システムの保守点検時を除きます。また、店舗の営業時間によって利用時間は異なります。
(注) 6月8日(木曜)の午後5時30分から9日(金曜)の午前6時30分までは、メンテナンスのため利用できません。
対象
次のすべてに該当する方
持ち物
住民税が年金から徴収され、令和5年1月1日以後も引き続き小平市にお住まいの方は、令和4年度の年税額(公的年金などの分)の半分を令和5年4月・6月・8月の3回に割り振った金額が、年金定期支給時に年金から特別徴収(仮徴収)されます。
令和5年4月1日現在65歳の方は、公的年金に対する住民税の年金特別徴収が開始されます。
この制度は10月支給分から開始されるため、6月と8月の2回は、納付書または口座振替で納めることになります。
問合せ
税務課 電話042(346)9522・9523
市民税・都民税の普通徴収(第1期)の納付は、6月30日(金曜)までです。
市税は地方税お支払いサイトでのeL-QR(エルキューアール(QRコード))やeL(エル)番号、スマートフォンアプリ、コンビニエンスストアなどで納付できます。
詳しくは、納税通知書をご覧ください。
(注) 便利で納め忘れのない口座振替をご利用ください。
市税は行政サービスに使われる貴重な財源です。
市税の納期限内納付にご協力ください。
納期限を過ぎると、督促状が発送されるほか、延滞金の徴収、差押えなどの滞納処分を受けることがあります。
問合せ
収納課 電話042(346)9526
日程
持ち物
官公署発行の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)
(注) お持ちでない方は、本人確認書類2点(健康保険証、医療証、年金手帳、診察券など)が必要です。
(注) 代理人や別世帯の方が請求する場合は、委任状が必要です。
申込み
当日、会場へ
問合せ
市民課 電話042(346)9520
住民基本台帳法に基づき、住民基本台帳の閲覧状況を公表します。
令和4年10月1日から令和5年3月31日までの住民基本台帳の閲覧件数は、15件でした。
詳しくは、市政資料コーナー(市役所1階)、東部・西部出張所、小平市ホームページでご覧になれます。
問合せ
市民課 電話042(346)9804
公共施設マネジメント推進計画の進捗管理などに意見をします。
応募資格
市内在住の方
(注) ほかの審議会などの公募委員(任期が令和5年7月末までの委員は除く)は応募できません。
募集人数
3人
任期
8月~令和7年7月末
(注) 平日、年4回程度の委員会(原則WEBウェブ会議)を開催する予定です。
報酬
1万2,000円(日額)
申込み
6月23日(金曜)まで(必着)に、「わたしが考えるこれからの公共施設のあり方」をテーマにした作文(8百字程度、様式任意)に、住所、氏名、年齢、性別、職業、電話番号を記入のうえ、問合せ先へ(送付・ファクシミリ・電子メール可)
(注) 委員は選考審査会で決定し、結果を全員に通知します。応募書類は返却しません。
問合せ
公共施設マネジメント課(郵便番号187-8701 小平市役所)電話042(346)9557、FAX042(346)9513、メールfacility-mg@city.kodaira.lg.jp