更新日:2017年8月16日
作成部署:市民部 市民課
平日に市役所に来ることができない方のために、毎週土曜日の午前中に、市役所(本庁)の一部の窓口を開庁しています。ぜひ、ご利用ください。
開庁時間
土曜 午前8時30分~午後0時15分
※祝日の土曜日と年末年始(12月29日~1月3日)は開庁しません。
開庁窓口
市役所本庁舎1階及び2階の以下の4課
【1階】 市民課 保険年金課
【2階】 税務課 収納課
ご注意いただくこと
- 東部・西部出張所、動く市役所、健康福祉事務センターなどは開庁しません。
- 取扱業務は平日業務の一部に限られます。
- 必要書類や手続方法など、不明な点については事前に担当課へ確認の上、ご来庁ください。
土曜窓口/市民課
住民異動の届出等や証明の請求については、虚偽の届出やなりすましを防止するため、本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書等)が必要になりますので、必ずご持参ください。
委任状等は添付ファイルからダウンロードできます。
リンク先となっている小平市のホームページ上の記載は、今回の土曜窓口専用の説明ではありません。そのため、提出先窓口として東部・西部出張所や動く市役所が記載されていることなどがありますが、土曜日は本庁舎以外は開庁しておりませんのでご注意ください。
取扱業務内容 | 必要なもの・窓口で申請できる方 | 注意事項 |
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住民異動届(転入・転出・転居など)の受付 |
本人確認書類、印鑑 ※転入の場合は転出証明書をご持参ください。 ※転入・転居の場合、お持ちの方はマイナンバーカード(個人番号カード)またはマイナンバーの通知カード、住民基本台帳カード ※外国人住民の方は、在留カード又は特別永住者証明書 ※代理人の場合は委任状と代理人の本人確認書類 が必要です。 |
土曜日は他の市町村に確認等が取れないため、即日の手続きができない場合があります。 海外からの転入届は受付することができません。 マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードを利用した転入・転出の特例処理ができない場合があります。 システムのメンテナンスや障害等により、お手続きができない場合があります。 |
印鑑:新規登録申請 |
本人確認書類、登録する印鑑 ※代理人の場合は、即日登録はできません。委任状(印鑑登録)と代理人の本人確認書類が必要です。 |
本人確認できない場合は、即日登録できません。 |
印鑑:廃止・亡失の届出 |
本人確認書類、印鑑 ※代理人の場合は委任状(印鑑登録)と代理人の本人確認書類が必要です。 |
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印鑑:交換の届出 | 本人確認書類、印鑑、交換する印鑑登録証(旧カード) |
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印鑑:暗証番号の申請 | 本人確認書類、印鑑、こだいら市民カード | 本人確認できない場合は、即日登録できません。 |
印鑑:仮廃止の届出 | 本人又は届出書持参者の本人確認書類、印鑑 |
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住民票などの交付 |
本人確認書類、印鑑 ※本人及び同一世帯以外の方は委任状(住民票)が必要です。 |
広域交付住民票の写しは交付できません。 |
戸籍証明書などの交付 |
本人確認書類、印鑑 ※同一戸籍以外の方は委任状(戸籍謄本)が必要です。 |
戸籍作成中のものは交付できません。 |
印鑑登録証明書の交付 | 印鑑登録証(こだいら市民カード) |
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戸籍届出の受付 | 本人又は届出書持参者の本人確認書類 | 届出に伴う証明書の発行はできません。 |
添付ファイル
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