トップ > よくある質問 > くらし・手続き・税 > 引越しの手続き > 引越しの際に出る資源やごみは、どのように処分すればいいですか

引越しの際に出る資源やごみは、どのように処分すればいいですか

更新日: 2021年(令和3年)5月27日  作成部署:環境部 資源循環課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

質問

引越しの際に出る資源やごみは、どのように処分すればいいですか。

回答

引っ越しの際は、新居に入らない、新たな家具で気分を一新したいなど、さまざまな理由で、まだ使えるものでも処分を考える方も多いことと思います。しかし、自分にとっては、不必要なものでも、他の人にとっては利用価値のあるものかもしれません。周りに必要としている人がいないか声をかけてみましょう。

市では生活用品の交換コーナーを設けていますので、ご利用ください。詳しくは、ゆずります ゆずってください 生活用品交換コーナーのページをご覧ください。

燃やすごみ、燃やさないごみを出す時の注意点

1回の収集に出せるごみの量は、5袋まででお願いしています。それ以上のごみが出る場合は、数週間に分けて出してください。持ち込みは受け付けていませんので、計画的に排出してください。

詳しくは、資源とごみの出し方のページをご覧ください。

資源を出す時の注意点

1回の収集に出せる資源の量は、5袋・5束まででお願いしています。それ以上の資源が出る場合は、数週間に分けて出してください。

詳しくは、資源とごみの出し方のページをご覧ください。

一部の資源は、小平市リサイクルセンターに持ち込むことができます。搬入可能時間は、午前9時から午前11時30分まで、午後1時から午後4時までです。搬入を希望する際は、必ず、前日までに資源循環課へ申し込んでください。

粗大ごみを出す時の注意点

粗大ごみは、申込みから収集まで1週間程度かかる場合があります。早めに申し込んでください。受付方法は、資源循環課の窓口(小平市リサイクルセンター)、小平市粗大ごみ受付センター(電話番号:03-5715-1774)、またはインターネット申込みで申込み後、廃棄物処理シール取扱店でシールを購入してください。申し込む前に、最大辺の2辺の長さを測っていただくとスムーズに申し込めます。

家の中からご自身で出せない場合は、引っ越しの際に、引っ越し業者に依頼したり、友人に手伝ってもらうなどして、1階の建物外まで出してください。

詳しくは、粗大ごみの出し方のページをご覧ください。

エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコンは、市では収集していません

詳しくは、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機の処分方法(家電リサイクル)のページパソコンのリサイクル(出し方)のページご覧ください。

分別の方法は

資源とごみの出し方を品目別(50音順)に一覧にした冊子「分別をよりわかりやすく」をご覧いただき、分別をしてください。詳しくは、資源とごみの分別一覧表 分別をよりわかりやすくのページをご覧ください。

ごみ分別アプリでも分別方法を検索できます

スマートフォン・タブレット端末向けに配信している、小平市「ごみ分別アプリ」で、資源・ごみの分別方法を50音順または名称入力で検索できます。詳しくは、小平市「ごみ分別アプリ」をご利用くださいのページをご覧ください。

お問合せ先

〒187-0031 
小平市小川東町5-19-10 小平市リサイクルセンター1階

資源循環課管理担当

電話:042-346-9535

FAX:042-346-9555

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る