トップ > くらし・手続き・税 > 戸籍・住民票・印鑑・マイナンバー > 戸籍証明書・住民票・印鑑等の証明書 > 印鑑登録・印鑑登録証明書について

印鑑登録・印鑑登録証明書について

更新日: 2023年(令和5年)10月12日  作成部署:市民部 市民課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

印鑑登録及び印鑑登録証明書に関するホームページのまとめです。詳細は各リンクからご覧ください。

印鑑登録の申請手続き(詳細はここから

 小平市に住民登録のある15歳以上の方は申請できます。

印鑑登録証明書(詳細はここから

印鑑登録証明書を取得される場合は、「こだいら市民カード」または「印鑑登録証(平成11年10月19日以前に登録した方)」の提示が必要です。お持ちでない場合には、交付できませんのでご注意ください。

「こだいら市民カード」を使って証明書を取得できる証明書自動交付機は令和4年9月30日(金曜)をもって廃止となりました。ご理解とご協力をお願いします。

また、マイナンバーカードーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で証明書を取得できる「コンビニ交付」サービスをご利用いただけます。ご利用には利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードと、暗証番号(数字四ケタ)が必要です。

印鑑登録の廃止(亡失)手続き(詳細はここから

印鑑登録証(こだいら市民カード)や登録印鑑(実印)を失くしたとき、または印鑑登録の必要がなくなった場合は、印鑑登録廃止(亡失)の手続きが必要です。

登録している印鑑を変更したいとき(詳細はここから

現在登録している印鑑の登録を廃止する手続きを行った後、新しい印鑑(実印)の登録申請の手続きが必要です。

よくある質問

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

市民課窓口担当

電話:042-346-9804

FAX:042-342-1227

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る