トップ > 市政情報 > 窓口 > 出張所・動く市役所 > 動く市役所の主な取扱い業務

動く市役所の主な取扱い業務

更新日: 2021年(令和3年)11月30日  作成部署:市民部 市民課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

動く市役所では、転入・転居・転出や戸籍関係の届出、住民票などの各種証明書の交付、その他各種の申請や届出の受付、税金の収納事務などを行っています。

転入・転居・転出や戸籍関係の届出、住民票などの各種証明書の交付には本人確認資料(運転免許証、個人番号カード、写真付住民基本台帳カード、パスポート、保険証・医療証など)の提示をお願いします。

(注)印鑑登録証明書の請求には、印鑑登録証(こだいら市民カード)の提示が必要です。

(注)取り扱いできない業務もありますので、ご利用の際にはご確認ください。

即時交付できる証明書

住民票の写し、住民票記載事項証明書、年金現況証明書、印鑑登録証明書

市民税・都民税 課税・非課税証明書

(注)なお、事前に電話で予約することもできます。

予約制の証明書

戸籍関係の証明書、固定資産税関係の証明書、納税証明書

(注)電話で事前に予約、もしくは会場で申込してください。

(注)なお、戸籍関係の証明書の申込ができるのは、小平市に本籍を有する本人または直系親族の方に限ります。

主な取り扱い業務

住民登録

印鑑登録

(注)印鑑登録証明書の請求には、印鑑登録証(こだいら市民カード)の提示が必要です。

戸籍

国民健康保険

後期高齢者医療制度

国民年金

福祉関係

税務

納税

  • 市民税・都民税、法人市民税、固定資産税、都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税、その他

納入

一般事務

その他

  • 市政に関する要望・意見、その他各課に対する連絡・業務取り次ぎ
  • 都営住宅都立霊園等申込書の配布

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

市民課管理担当

電話:042-346-9520

FAX:042-342-1227

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る